2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WIRE04@横浜アリーナ

2日間踊りきったった。あれとかこれとか実に疲れた。しかしながらやっぱルーツはテクノやと身に染みたイベントでした。詳細はおいおい書くとか書かないとか。

中華蕎麦 ぷかぷか@目黒区上目黒

20時過ぎ入店、先客3人。そうです、連食です。成人病まっしぐらです。 塩らーめんを注文。スープを一口、魚介、ですか。いまむら@上大岡の塩を連想。特徴的なでかいメンマはさほどうまいと思いません。醤油やつけめんもひと味違うようなので、また来るかも。

支那そば 八雲@目黒区上目黒

19時過ぎ入店。先客3人。チャリ移動ゆえ暑い!そこで目に入った「冷やし中華」の文字。 冷やし中華を注文。でてきたのは間違いなく冷やし中華。見た目も味も。まぁ、うまいですが。ちなみに食券制になってました。

しなそば 嚆矢@目黒区駒場

12:00過ぎ入店、先客1人。新しい店。こう暑いとおしぼりサービスがうれしいですね。 しなそばを注文。スープは油が皆無。しかし物足りなさはないです。固めに茹で上げられた麺も相性よく、シンプルながら唸る出来となっております。通いそうな予感。

ハバネロを生で食わされるアナウンサー

WIRE04前日ということで会社を休みました。ええ、不良社員ですよ。あと、Liquidroomって再オープンしたんですね。知らんかった。恵比寿ですってよ。 http://www.liquidroom.net/

せたが屋@世田谷区野沢

24:30頃入店、先客6人。こんな時間に食ってるから太るンですはい。やせちゃってしょうがない方はお試しあれ。 ひらつけめんを注文。不動の魚粉スープ。普通に量も多いんですね、忘れてた。たんぽぽ亭が夜中までやってればナァ。

たんぽぽ亭@横浜市青葉区新石川

19時頃、店主がのれんをしまっているところに滑り込み入店。 引越す前は毎週のように通っていたお店。そのために定期の区間をあざみ野までのばしたり。で、久々だったもんだから店主とそんな話を少々。支那そばを注文。口にした瞬間「うまい」と声に出しそう…

新潟の豪雨。実家が気になりつつも特に連絡はせず。親不孝。

のあ@渋谷区渋谷

比較的新しいお店ですが地下にあって目に付きにくいです。18:30頃入店、先客なし。 つけめん(大)を注文。量を変えても値段はそのまま700円。店の内装はなにか違和感あり。厨房では電子レンジの音。ん、スープ解凍?非常に熱いつけ汁(器も熱い)が出てきました…

今日の視聴機@渋谷タワレコ

ものすごい久しぶりにタワレコ。会社帰りの電車でそのまま行く。 帰りの電車が混み混みで目つきが悪くなったとかならなかったとか。 Fennesz 『Venice』 [TOUCH] 2004 ASIN:B0001URUDO 夏といえば音響/ノイズですよね。mego一派の中でも一際なじみやすかった…

らーめん辰屋@世田谷区若林

14時ごろ入店、カウンター埋まってましてちょっと待ち。日曜でも店主一人でやってるんでしょうか、ピーク過ぎたからかな。 注文は辰つけめん、暑いので最近はつけばっかです。ここのつけだれはそのまんま。ちょっと返しが濃い目なのかな。前回、辰しょうゆを…

BRITA売ってた。西友に。 投票してきました。唯一神 又吉イエス候補には入れていません。

近くにBRITAのフィルター売ってないかナァ。 メモメモ。 - WIRE04 ■日程: 7月17日(土)・18日(日) 6:00PM開演 ■会場: 横浜アリーナ ■料金: 1日券-10500円 2日券-19800円 Lコード 35700 - METAMORPHOSE 2004 2004年8月28日(土)午前10時開場/午後0時開演 2…

らーめん茂木@世田谷区太子堂

20:30頃入店、先客4人。 特製らーめん+煮玉子を注文。わんたんもうまいんだけど熱すぎるですよ、この季節には。表面を油が覆う、塩とも醤油ともつかないこの味は好みが分かれるところか。私は好きですが。玉子は余計だったかも。

やばいな、海外出張が決まりそうだ。WIREまでに帰ってこれるか・・・。

ゲノスの会議@TBS 24:55-

TV

深夜番組らしい深夜番組。あるテーマに関してその全種類を紹介。そこから広げてプレゼン(お題に答える形式)するというもの。プレゼンには若手芸人を起用。いわゆるトリビア的な無駄な知識と若手芸人(グラビアアイドルも少々)という流行りものをサッと炒…

がんこ八代目分家 味輝拉@高津区溝の口

19時過ぎに入店で先客なし、席に着くと後から2,3人。 高津にあったがんこ八代目直系が溝の口駅近くに移転オープンです。この季節は塩冷やし(美味ですこれ)が登場していますが、今日はアッサリしょうゆ+玉子+白めし。あいかわらずよい感じです。

今日は主にデトロイト周辺をセレクト。 やはりこの辺がルーツだわ、自分。

ワールドダウンタウン@フジ 0:05-

TV

ちょっとこれ、おもろすぎやわ。DVDが出たら買っちゃうかも。 見るなら1回目からみたほうがよいです、これ。いまからみるとただの悪ふざけな感じに写るかもしれませんが、初めの頃はもうちょっとちゃんとしてました。外国人の吹替えという手法は「笑っていい…

鮎ラーメン@世田谷区玉川

21:00頃入店、先客5人。なかなかの入りですね、後客も来て並んだりしてました。 比較的新しいお店で、スープが鮎、具も鮎という思い切ったラーメンが食せます。しっかし、店のつくりが屋台風(扉なしカウンター席のみ)なもんで暑い暑い。つけめんとかやって…

WIRE04に向けてテクノ強化週間が始まります。 まずは、ジャパニーズテクノのルーツYMO、の細野氏前所属のはっぴいえんどから。あれ、それはそうと、週末に見た「ジョゼと虎と魚たち」が今になって効いてきた。いい映画かも。

ラーメン陸@世田谷区桜

8:30過ぎに入店、カウンター空席なし。はやってますね、ほどよく。 つけめん大盛を注文。いわゆる二郎系のつけめんは初めてだったのですが、「二郎につけめんあるんだってよ」「へぇちょっとあの感じでつくってみよか」、な感じでした。はい。そのままです。…

冷房なし、うちわのみで夏を過ごしております。 朝起きると汗だるまでございます。

なんだか80年代らしいですよ

先日、知人に誘われPOLYSICS主催のDJイベントに行ったのですが、客層が若い。ワッキーですよ。なんでも7days連荘ライブの後の打ち上げ的な様相だったらしくDJはもう惨憺たるものでしたが、かかる曲といったら80年代のアイドル歌謡、テクノポップ、はたまたX…

中華麺 ふくろう@世田谷区若林

大勝軒を思わせる魚節ラーメンのお店。19時過ぎに入店で先客5人。 つけ麺3玉+玉子を注文。つけだれの酸味が強烈。ちょっとこれは好みではないですな。スープ割りのスープの感じでは出汁はよく出ているようですが。麺は中太ちぢれ麺、しかしやわめ。あと…

映画 ホテルヴィーナス/ジョゼと虎と魚たち@三軒茶屋シネマ

2日目とあって満員。賞の影響もあるんですかね。詳細について語る気はさらさらありませんが、どちらも特に印象に残りませんでした。前者は、、特になし。ただあの子供の泣き顔は反則。後者はああなるだろうなというとこを見事にそうしてくれた感じで、リア…

来来来@世田谷区太子堂

ちゃんぽんのお店。14時過ぎ入店で先客5人。 ちゃんぽんを注文。いつものように旨みあふれるスープ。ただ、今日は麺がやわめでした。そういや、消費税の影響かちゃんぽんが750円から800円に値上がりしてます。この春から課税対象になったお店って結…

エモコアは日本で流行るか

いわゆるメロコアの流れだそうで、詳細はググっていただければともいますが、日本でもエモコアと呼ばれる方たちが出てきたそうで。OCEANLANEというバンドでございます。もうキュンキュンきます。青い春です。HPも空の青です。はて、メディアに登場する日も近…

百麺@世田谷区桜

稲荷@経堂のつけめんを食しに向かうが、16時ですでにスープ切れ終了。気を取り直しラーメン陸@世田谷区桜に向かうが中休み。仕方なくあたりをうろうろするとありました、百麺。食したのは太麺大盛+のり、外税ですよあんた。 いわゆる家系ですがモノホンた…

いわゆるテスト

ここでは以下のカテゴリで稚拙な文章を書いていく予感がします。 音楽 サッカー TV 食 雑記 レイアウト等はおいおいいじるとかそうでないとか。