9/21 Perfume P.T.A サミット@渋谷TSUTAYA O-WEST

さあさぁ、行ってまいりましたよ!ぱふゅちゃんの選民イベ!今回、長年のお布施の効果か60番台という良番を賜りました。嫁は20番台よ!

なんか入場はじまって整理番号1番の御仁が進み出ると取り巻く者たちから盛大な拍手!なんぞこれ!!2番、3番…と拍手に送られ階段を上っていく最前確定者たち…5番くらいまで続いたかな、あとはもうのっちさん曰く「厳か」な入場でございます。そしてあたいも階段を踏みしめまして、おなじみ大西ちゃんにドッキドキ・オン・ダ・フロアーでございますよおおお!!

大西のフロアはそう、程よい。ステージもそこそこ高くて幅も広すぎない、程よい感じ。会員証チェックとかあって一人づつのゆったり入場だから余裕ぶっこいてドリンク入手してから3列目あたりに陣取る。最前には女子もちらほらおり視界は良好である。
ステージには薄手の幕がかかり、奥でPerfumeのロゴが光っているのが透けて見える。エロい。
客入れBGMは渋めのロックで、金髪の貴公子こともっさんの存在を感じざるを得ない。そう、この風、この肌触りこそPerfumeライブよ!!
私は目をそっ閉じaka瞑想状態に入り、静かにその時を待つ。

客もほぼほぼ入り開演時間にさしかかったころ、それは起こった。
後方からなんか拍手と咆哮が飛んだかと思ったらアレヨアレヨと大部分の人たちが規則正しく手拍子!!この規模でもそれやんの!?まだBGMも音小さいでしょうが!!暑いから!!そんな状態で15分くらい続く手拍子。あー、嫌いだわーこの人たちー。
そして場内注意のアナウンス。やるならこのへんからにして!開演間もなく!!!

ついに幕開け!!左からかしゆかあ〜ちゃん、のっちと並び立つ三柱!チカイ!!チカイぞーっ!!!
このイントロ…1曲目は…コンドラだーーーッ!!!中央の圧縮がエグい!!GAMEツアー並みやで!!イントロのoioiからの!MIX!!誰も打たない!!一抹の淋しさも一瞬で振り切って、ドライヴィンする!ゆれてーといわれたらゆれる!!これは、た、たのしい…

すかさず2曲目、レシピ!!存分にコールするし!上げたり下げたりするし!!やっぱ木の子詞最高やで!!つか最初のコンドラもそうだけど3人が振りをキッチリ踊る!麗しくて可愛いくて、最高か!!

続けて3曲目、スウィートドーナッツ!畳み掛けてきよるで!ぎゅうぎゅうと圧縮されながらもサビのフリコピをしつつ3人を凝視であります。実に楽しそうにやっておりますわ。こっちも楽しくなる。おっさんの汗まみれですが!

さらに次、ファンデーションやないか!鳥肌!!木の子せんせーー!!!このブチアゲるでもなくじんわりと聴かすやつほんすきや!またこの曲を見れる日がくるとは…。フルバージョンをキッチリ踊るもののどうしても溢れる照れ!女の子の照れっていいですよね。てりやきチキンの照りくらいすこ。

こうなってくるとあのションも期待しちゃうよ?て、キタ!カウンターアトラクション!!もうあたい嬉しさあまってうれションジャージャー寸前デス!!永田さんばりのペイペイせざるをえない!泣ながら!この曲フルで聴いたことあったっけなぁ、メドレーだけかも。やっぱゆかちゃんの歌声のキラー感すごい。そりゃ中田さんも重宝するわー、やーじんわりくるわー。

うれションも乾いたところに、あのイントロ!彼募やんのけ!うはは!照れながらも小芝居含めた振りをしっかりやる3人!あたいもぐーぱーぐーばーする!歌詞もオリジナルやね。なんかもうこれは古い曲しかやらんな今日は、と。セットもどシンプルだし。

オレがもっと見ていたかったPerfumeが、一番見たかったキャパで、この2015年に見れてるってのが、不思議だなってのと同時に、やれるんやないけ!!!と。そんなことを思って見てたよ。
そしてやっとMC。
会場の懐かしみ、掟ポルシェの台本の話、前半の曲の話、検定の話、当時の日記からその頃のスケジュールなど見て懐かしみ、水道振り付け講座の話からプクプクシールプレゼントの流れ、などなど。そこそこ長く話してたけど、やーことごとくおもしろ3人娘やで…ライブMCでこんなに爆笑することなかったもんなー、と。MC聞きたさに現場通ってた感もあるし、懐かし。ここでメジャーデビュー発表したんだよなぁ。自分はそのころまだ知らなかったんだけど、そっかー、なんかおじさんいろいろ考えちゃうわ。

次はそのメジャーデビュー曲、リニア!会場のみなさん、まだまだぐいぐい圧縮くるし!自分はなんかおセンチも入っちゃって、すこし後退。スペースを確保してつり革ムーブします。みんな元気よの。

そしてブレイクのきっかけになったポリリズム。フリコピもそこそこに踊り倒し、当時の気持ちを思い出したりしてね。あの頃の知り合いのみなさん、ほとんど今日来てないんだよなぁとか、懐古の波に襲われつつ、いろいろ想うよ。

そんな中、あの四つ打ちが始まり…PTAのコーナー。お、おう。このキャパでもやんのけ…と思ったら、男子女子メガネくらいであっさり終わった!いつもこんくらいでいいよ!!

そんでチョコだー!と思ったら新アレンジのほう!この流れだったらオリジナル見たかった正直なとこ!ま、今後やるとき振りごっちゃになるとかなんか大人の考えはわかりますけど!

ラストはwonder2。この流れなら、ですよね!という感じですが、ひさしぶりの包んでゆらゆら気持ちいかったです!

最後はハケながら前方のお客さんとハイタッチ。え、接触あるとか聞いてない!!!すぐ客電点いてアンコールなしで終了です。ありがとうございました!!!
改めてセトリは以下

コンピュータードライビング
おいしいレシピ
スウィートドーナッツ
ファンデーション
カウンターアトラクション
彼氏募集中
MC
リニアモーターガール
ポリリズム
PTAのコーナー
チョコレイト・ディスコ(2012 mix)
wonder2

なんぞこれ!!
現場からは以上です!!!

と、いうことで

2007年くらいのテンションでお送りしましたが、やー疲れる。当時はみなさんよく書いてたなと。ブログ流行ってたつうのもあったけど、おもしろいブログいっぱいあったもんなぁ。いまは140字以内でポツポツつぶやいて満足しちゃいますからね。
で、これ書いた時点でLIVE 3:5:6:9も4回行ってますから、もっといろいろ想うよ、正味な話。その辺もまた書きたいなとか思ったとか思わないとか。