発泡酒を飲み比べてみる

エアコンの無い部屋では常に乾きとの戦いです
近所のスーパーで潤すもんを探していると
なんだか最近CMをにぎわす発泡酒とかビールっぽいものの
ジツリキを確かめてみたくなりまして
3本買って飲み比べてみました。

購入したのは以下
 ・ジョッキ生(サントリー
 ・こんがり秋生(サントリー)
 ・ぐびなま。(アサヒ)

注意!!味覚なんてもんは個人差があって当然なものですから!ただのパンピーの感想ですから!!


では行きましょうか
・ジョッキ生
分類は「その他の雑酒②」。原材料には忌まわしき醸造アルコールやら酸味料、カラメル色素、甘味料、苦味料なんてものも。飲んでみると、、、なんじゃこれは・・・。ビールっぽく味付けした炭酸水といいますか。以前はサントリーのモルツを愛飲していたので多少期待していたのですが、なんともこれはいただけません。こんなもんをバンバン宣伝して売っているてのがちょっとショックでありました。

・こんがり秋生
分類は「発泡酒」。原材料はまぁ発泡酒ってことで麦芽、ホップ、大麦。期間限定「ロースト麦芽による香ばしい味わい」てウリなんですが。が。が。香ばしさどこー?

ぐびなま。
分類は「その他の醸造酒(発泡性)①」。原材料はホップ、糖類(!?)、酵母エキス、アサヒお得意の大豆ペプチド。なんじゃこれ、甘ぇぇぇ。ダメだ飲めん。


<総評>
もれなくマズイ。発泡酒とか第3のビールとかさ。なんか酒税改正やらデフレやらにかこつけて得体の知れんもんを飲まされちゃいませんか。酔えりゃいいってんなら2Lペットボトルの甲類焼酎をサワーで割りゃいいじゃんよ。そっちのほうがよっぽどうまいと思うけど。なんかビール業界おかしくなってませんか?