1/5 MONSTER ATTACK vol.8@池袋MANHOLE

カウントダウン後の今年初ライブはコチラでした。
遅くなりましたが軽くレポっときます。

谷保典with村鳥靖

谷保典さんとムラトリックスの人でギターデュオ。スペーシーなシンセドローンの中、エフェクトたっぷりギターを響かせる谷さんと、多様なフレーズを次々と奏でる村鳥さんといった様相で、インプロのようでいて構成がある程度決まっていたんじゃないかしら、時間と共に音像が変わっていきましたよ。個人的にマリカン目当てで来たんですが、他の出演者もなかなか期待できるぞェと思わせる始まりでありましたよ。
所属レーベルのHPで谷さんの他のライブ音源も聴けるでよ。これがまたイイ!
http://www.mantlemusics.jp/html/main.html
ウエーン!むらとり(怒)さんのブログによると完全即興だったみたいよ!
むらとり(怒)の九弦ギターありがとう!! : 谷保典with村鳥靖

anreal trive

デジタルハードコア!AphexTwinの変態ドラムン期を感じさせる過剰なドラム打ち込みにハーコーなヴォーカルがたたみ掛ける。いうたらDHRなワケ。けっこう好きよ。
HPで音源聴けるでよ。
unrealtribe official website

Asians sub sence

ハードコア!確かな演奏力でバッシバシ決められると、否が応でもアガりますね。ハードコアな現場は行ったことがなかったもんで新年から新鮮な体験でありましたよ。

Malignant Co.

コチラ目当てですが初見です。ときめき+メタル=ときメタル!つーことで、本日は患者(KJ)と看護婦(KGF)のときめきを体現!そんで演奏はメタルなんだもうほんとに。KJとKGFの振りもカワユイ!ぷんぷんぷん!ときめくわぁ〜。特にツボに入ったのが、「モテ洪水」。モテルモテス神meets手水といった超絶爆レス曲と理解した!
マリカンの魅力をはげしく伝える良HPもチェキラーチョメーン↑(kj
Malignant Co. / マリグナント・カンパニー

ムラトリックス

youtubeとかでちょこちょこ垣間見てたんだけど、ツインベースツインドラムの構成ってなかったと思うのね。(キューティー)リズムマニアとしては、ドラムが2台でうれしさ2倍なワケ。むらとり(怒)さんの百式ギターはまさしく超絶、しかしながらドラムが振るわねぇぇぇ!ツインなのになんかツインのよさが感じられんのは何故なんだぜ?「間違ったら初めっからやり直しだかんな!」というむらとり(怒)さんの演出も、マジ怒りをエンターテインに昇華したものだ感じたよ。ブログ見るとやっぱ怒ってたみたいね。
でもそこはおしゃべりで完全にフロアをロック!こんなにしゃべるとは思ってなかったしかもオモロイ!ゲストも次々呼び込んで、お祭り感は最高潮。「ラストの曲でーす」と言ってガリガリ君。コール&レスポンス!で「早く幕閉めて閉めて!」つってステージの幕を閉めさせてから、すぐさま「開けて開けて!」つって開けさせて「アンコールありがとうございまーす」には感銘を受けました。やーエンターテインメントやわぁ。曲も単純にギターテクを見せ付ける感じではなくって、新しい試みをし続けているのが伝わってきまして、いやー日本にはまだまだオモシロいシーンがあるんだなぁと思い知りましたよ。
http://www.muratorix.com/

総じて

まっことオモシロかライブでしたわ。今年は初めっから調子ええどええど。この調子でいろいろな現場を荒らしていこうと決意しました。やっぱインディーズシーンは中身が面白いなー。