11/23 BON-BON BLANCOフリーライブ@秋葉原 石丸電気ソフト2-7F

某坊主の人がオススメしてるので行って見た。
結論から言うと非常に惜しいなーってこと。
ワンピースの主題歌のスマッシュヒットで名前は全国区だと思うんだけど、いまはとんと聞かないグループですよね。主題歌でデビューしたんだと思ったら話聞くとそれ6枚目のシングルだとか。もともとは南青山少女歌劇団の妹グループ「NANSHO KIDS」出身で結成は2002年、もはや芸暦5年ですか。よく続いてるナーと感心する。それでも今18とか19歳ていうから14歳からやってんのか!Pと同年代!えらいこっちゃで!
で、こっからライブの感想なんだけど、パーカッション4人にボーカルっていうかなり奇抜な構成なんですよね。演奏はキッチリできてるってのにまずオドロキ。でも楽曲がね、キック効いててそれはええんだけど、歌謡曲へ振れすぎているつうか、基本的な構成が歌謡曲のフォーマットを崩さないのね。その点でもはやありきたりな音に聞こえてしまうんです。まぁ個人的な語彙でいうとJ-POPの悪い意味での王道なわけです。そうなるとせっかくのパーカッションがなんだか取ってつけたような印象しかなくって、非常に残念だなーと。
ライブが進んでもその感じは拭えなくって、個人的にもっとパーカッションをクローズアップしてくでぇぇぇ!と思って見てたら、MCでいわくワンマンではソロコーナーもあるでよ、とのこと。ほー、あるんですか。
ヴィジュアル面に触れますと、まず衣装の露出度はラテン。若いのにようやる。ほんで坊主の方とかが、マラカス担当のMAKOだけ見てればいい、とおっしゃってましたけど、うん、わかる。非常に運動量豊富で中盤の活性化している。まるでミランガットゥーゾのように闘争心むき出し(嘘)。そんでもMCでしゃべるとアニメ声というギャップ。思わすフイタ。インダストリアルにエッジを効かせたMAKOと違って、こちらはいいMAKO
そんな感じで、ちょっと揺れつつ、うーんうーんといろいろ考えてたんだけど、最後の曲。コレが良かった。ベースが太くまるでBASEMENT JAXXのようなグルーヴを醸す。なんだよう、あるんじゃないか!キラーチューンが!といったところで終了。
いろいろ考えてたのは入場時にアンケートを渡されていたからで、どうやったらPに続いてこの状況を打開できるかなーってことを考えてた。アンケートにはすべて書けなかったけど、ここ書いとく。
今のB3の状況を思うに一見の個人的な感想でスマンのですけど、スマッシュヒットがあるとはいえ、現状は数多いるアイドルグループのひとつに過ぎないと思う。客層はいくらか広いとはいえ、そのほとんどはアイドルを愛好する方々で、いわゆる一般の目には(耳ではなくて目)届いてないんじゃないかな。
さてさて打開策ですけど、このまま音の路線変えないのであれば、おそらくはなにも変わらないんじゃないかなと思う。たとえば大きなタイアップ(アニメ主題化とか)があっても、同じことを繰り返すだけなんじゃないかと。もはや事務所も小さいところに移っているようだし、タイアップ自体がキビシイって話しもあるでしょうね。
でだ、音を変えるっていうのは、やっぱ音楽ファンの耳に届かせないと、もうこれ以上の広がりもないと思うんですよね。逆に音楽ファンの耳に届けば、いまやネットの時代ですから「これはヤバイ!」ってんで、口コミというかネット上でどんどか広がると思うのですよ。そのポテンシャルは十分にあると思う。だってパーカッションだけの女の子ユニットですよ?これだけでサブカル界隈は食いつく余地あるでしょう。
ほんじゃーどうすんのってことですが、音楽好きがボンゴと聞けば、そりゃもうIncredible Bongo Bandなワケ。ここは思い切って、Apacheのカバーですよ!!!!しかも無理やり日本語の歌詞付けて!!!!!
これやったら絶対ヤバイって。サブカル界隈は絶対食いつくし、音楽好きの耳にも確実に届く。完全にトリッキーですけど、こんくらいしないと打開できないでしょうよ。Apacheインパクトありすぎだけど、やっぱそういうカバーって年齢層高いリスナーへの訴求力があると思うんですよね。Pのジェニーみたく。もちろん、それに続く楽曲のクオリティも大事ってのはいうまでもないですけどね。てことでとにかく、プロデューサー変えたらいいんじゃないかしら、自分が思うにHipHopを経由しててオールドスクール感を出せる人物、そして若手。ラップ入れるとかそういうんじゃなくて。クラシカルなブレイクビーツを基調に歌謡曲の部分とのバランスをとりつつリズムで遊べるような音が出せれば、そこに奇跡はあると思うんだ是?
実現したら推すよ!絶対ありえないけど!

<<追記>>
アンケート書き終わったあと坊主の人と話しててわかったんだけど、今のプロデュースはGIZA系(調べたらBeing)なんだってね。うはーなるほど!ガッテン☆ガッテン☆ガtt(ボタンを叩きながら