10月を振り返りまくって寝不足(その1)

やっぱやっとこう、うん。
だいたい「後でやるかもね」と匂わしたことはやらない派なんだけど
琥珀ヱビスが美味かったのでやる。
つか、網羅できんかったのでそのうちその2をやるかもやらないかも。

10/2 Satomi Hayashi Birthday Live”na・ni・nu・ne・k-now”

BIGWAVE主催の林紗登未バースデーイベント。何しに行ったかというとまぁBUZZがアレするからなんですけど。しかしね、このイベントのカオスぶりはえらいことでしたよ・・・。
・DJ Satomi(林紗登未
林さんが "k-now"ってユニットに加入ってのは事前に調べてわかってたんですよ。でね、その音がさ、公式行ってみると音がなるからわかると思うんだけど、なかなかのクラブサウンドなワケ。
これにあの林さんが、さとみんがですよ?どう絡むっていうのよ?て疑問に思うのは自然なことだと思うんだよね。ほんでね、いってみたらさ、DJなんだってさ。DJ Satomiなんだって、さとみんじゃなくて。髪も黒くしてストレートになってたから、「ほう、こりゃ大幅にキャラ変えてきたのかー、大波も動いたねー」と思ったの。そしたらさ、まるでキャラ変わってないんですよ。ほにゃーっとしたしゃべりで小さいパンダのぬいぐるみ抱いててね。
ほんでも合間のBGMはDJ Satomiなわけですよ。機材は揃ってて、出てくる音はなんともストリクトリークラブミュージック。本人も懸命に繋いでるんですよ、ほぼCDJでぜんぜんうまくはないけど。ターンテーブルはパンダを乗せて回すためにのみ、あるのだった・・・。
どうなんだろう、本人はこういう音スキなのかね?それとも事務所のアレ?

藤倉美咲
デカイ音で4つ打たれると身体が動くようにできてるんでDJ Satomiのプレイで身体は暖まってまして、そこに登場したのがこの人。ええ、どうみてもアイドルです。今調べたら元完全メイド宣言の人だとか。
いやーすごかったですね。物凄いリキが入った歌い方をされてまして、ダンスのキレ方が完全にダークサイド。ただただ呆然と、見るようで見ない感じでやり過ごしました。フゥーッ、アキバのライブハウスは危険がいっぱいだなぁ。

BENU
これまた一転、クラブサウンド。ただ、ステージ上の佇まいがなんか学園祭のサークルの発表みたいになっちゃってアレでした。音でかかったし、悪くないすよ?

BUZZ
ここでBUZZ。はじめに「さとみんたんじょうびおめでとー!」って、そういやそういうイベントでした。
よーし、おっちゃん1曲ずつ語っちゃうぞ☆

セトリ
・Ride
Innosenseのカバー。オリジナルのグループは知らないんですが、よくこんなキャッチーなエレクトロポップチューンを見っけてくるなぁ。って、単純に流行りモンを知らないだけかも知れんですけど。振り付けもキャッチーで、見るもののテンションを少なく見積もっても24%程上げてくれます。「週に二日の土日とか♪」の歌詞が秀逸。

・Who do you think you are
スパイス・ガールズのカバー。まっ、当時スパイスガールズも全然聞いてなかったから新鮮だこと。何聴いてたんだオレは、ケミカル兄弟の1stの頃か、いやーあの頃は混沌としておもしr(以下じじゅう
トラックはほとんどそのままで、オリジナルはソロパートの個性がスゴイですがBUZZがやるとよりスムース。非常にステキなコーラスを聞かせてくれる。ぼかぁBUZZ版のほうがスキだなぁ。
オリジナルをペタリ☆

・季淑
でた。中盤の要、ボランチ的役割を果たすミドルナンバー。少年隊を髣髴とさせる指パチ、壮大な歌詞。ちくしょう!青いなー!その思春期、オラにも分けてくれ!
さらにだ、自分は深読みするんだが、これは同じBEEHIVE寮にいた(いる)仲間たちへのメッセージソングなんじゃないかと思うんだ。期待と不安を秘めて上京し、集まった仲間達。互いに刺激しあい励ましあってやってきた。夢を果たせぬまま解散したグループ、退寮して別な道に進んだ人、地道に活動を続けている人。それでも、自分達は諦めないしやり続けるんだっていう。そんな感じ。なんか、さらにいい歌でしょ?泣いてもいいんだ是?
まぁ見当違いかも知れんけどね、受け取り方は自由じゃろ。

・ABC
キラーチューンとはこういうのをいうんだしょ?マジで生バンド早く!黒人のベースは必須!倉木イズム!

・パーティーナイト☆
ラクル☆カウントダウンと並ぶBUZZの代表曲でしょうもう。TOMMY*1の振り付けがキャッチエスト(最上級)、やっぱTOMMY*2だなーッ!棚ッ!

とまぁこんな感じでヨカタ。あ、5:00am回った。

リトル☆レンズ
ファンの人もっと来てあげてーッ!てほどにオーディエンスと距離感が。
もうね、病み上がりで体調も良くなさそうだったし、ぐだぐだにも程があるってほどにぐだついてまして、なんつーかタオル投げてあげたかった。

k-now
ここでまたクラブサウンドなわけでして、前のBENUもそうですがDJ KENSHUという方がプロデュースしてるんだと。この人のリズムの崩し方、結構スキよ。

つかさー、なんでBigwaveなんだろうね。条件良かったのかしら。大波もPの成功を見て、どうにか乗っかりたいという思惑から有望そうな若手トラックメイカーを抱え込もうって策かなー。今後どうやって売っていくのか、ちょっとWatchしとこうかなと思うよ。

最後にハッピーバースデーサプライズとか、みんなで1曲やったり?みたいなこともあって、終始どうしたいんだ?って疑問が渦巻いてましたよ。今回のイベントはアイドルとクラブサウンドが見事に分離していて、やっぱPは奇跡的な融合なんだなーと思い知りましたとさ。

10/6 Destiny's Party vol.2@目黒MOD STUDIO

最近取り上げているデスですが、実はパーティーも行ってましてん。それもデビュー発表の日というなかなかのレジェンド見届けっぷり。
内容は、アマのバンドさんが練習するようなスタジオで置いてあるモニタースピーカからMDかな、カラオケ音源流してミキサーにマイクぶっこんで歌うというもの。えーっと、スピーカのLからマイクの歌声、Rからオケが流れてます。まぁなんてステレオサウンド。デスがカバーしてた、つかカラオケ歌ってた「21時までのシンデレラ」ってのは良い歌謡曲だなぁ。聞くとBerryz工房の曲なんだってね。その後ようつべ、あ、ごめんニコニコでいろいろ掘ってみたら「あなた無しでは生きていけない」って曲もよいですね。つか古いほうの曲は佳曲揃い。一時期、モー娘。からBerryzへだいぶファンが流れたってのは風邪の噂で聞いてましたがなるほどねーと思った。まぁ話が逸れた。
ほんで、何曲か歌って、あとはコミュニケーションタイム、ですかね。デスがみなさんにポカリを振舞います。ポカリだもんなー。ほんでみんなに配ったらかんぱーい!ってなんだろね、この光景。なんかクラスの子の誕生パーティーにでも参加してるような、名前のとおりなんかパーティーなワケ。ここにRitzがあれば完全にパーティー。
そんなパーリーピーポーとビンゴしたり物販で物買わされたりして終了。あ、自分はもちろん買いませんけど。入りで遅刻したってこともあってか終わってから路上にズラッと並ばされてデスが巡回してお話し。なぜか2周してきた。
そんなデートぶりに感心しきりのイベでした。たぶん2度目はないッス。


くっそーもう6:30amじゃないか!何してんのオレ!

*1:かわいい

*2:ほんとかわいいから