購入CD@いろいろと

上記のようなエントリを書いたと思えば、突如最近買ったCDの感想を書きなぐったりもするんだ是?
この空気読めなさは、噴水広場での握手会で握手せずにスルーするが如し*1

以下、渋谷タワレコにて。
タワレコ新ポイントカードになって、期限が最後の購入から1年になっててうれしいナァ。

・パフューム / ポリリズム (TKCA-73250)[徳間ジャパンコミュニケーションズ 2007]
通常盤の予約だったんですが、ていうか某君子に予約してもらったんですが、店頭でやっぱ限定盤が欲しいッ!という思いに駆られまして、替えてもらいました。ポスターくれたんだけどまだ丸まったままという、どうしよこれ。
音に関しては前に書いてます。CDなので鮮明に細かな部分が聞えますね、当然ですけど。途中のボワボワいうてる低音とか、変態音響彫刻の世界へ向かう伏線かッ!とか言っときます。ヴォーカル逆回転とか!デデネズミ!
カップリングのSEVENTH HEAVENは、ダンスミュージックとしてもポップスとしても相当良質なハウスチューンで、ライブでやられたら踊らずにいる自信がありません。ワンマンまで引っ張るか、もしくは原点、石丸インストアで初披露と予想。
つかマストバイ。


マニ・ノイマイヤー&ペーター・ホリンガー / ミート・ザ・デモンズ・オブ・バリ (CTCD-570)[CAPTAIN TRIP 2006]

ミート・ザ・デモンズ・オブ・バリ(紙ジャケット仕様)(MEET THE DEMONS OF BALI)(PAPER SLEEVE)

ミート・ザ・デモンズ・オブ・バリ(紙ジャケット仕様)(MEET THE DEMONS OF BALI)(PAPER SLEEVE)

ベテランドラマー2人が、バリ島の民俗音楽楽団と出会った〜、というウルルン企画。1997年録音のデジタル・リマスタリング+未発表トラック追加再発盤です。
ガムラン&竹ガムラン(ジェゴク)の波にツインドラムが絡み合う!なじみ易いドラムのリズムにガムランが泳ぐ展開が主で、マニア向けでありながら非常に聴きやすい物となっていますね。ポリリズムをきっかけに民俗音楽へ旅立ちたいという方にもオススメできます。
これ、Perfumeと同時購入というカオス。ポリ購入時の袋に一緒に入れてもらったんだが、入れるとき店員フイタよな!見てたんだからっ!だが許す!


・マニタツ / リーズン・フォー・トラベル (TRACK-009)[RHYTHM TRACKS 2007]

REASON FOR TRAVEL

REASON FOR TRAVEL

これも同時購入なわけだが。前述のドラマー、マニさん(GURU GURU)とドラマー日本代表、吉田さん(RUINS)のガチコラボ作品。ドラムのみならず世界の打楽器、リズム楽器を駆使しており、いやというほどリズムの洪水が浴びれます。秋の夜長の小躍りに最適。


以下、新宿タワレコリアランスセールにて。4枚とも515円。
隣ではPerfumeがインストアライブしてました。奇遇だナァ*2

・V.A / MEGADOG (360R37)[360°?]
360°Recordsのコンピ。カタログにないのはなぜ?http://www.360records.net/
日本のエレクトロニックミュージックメイカーたちの刺激的で良質な曲がたっぷりと。これがワゴン行きとは、タワレコ侮り難し。参加アーティストはerectolo manshows,ALTZ,cherryboy function,杉本卓也,虫ミュージック,hibi mamesiba,Toss&Volley,Tamaru,F.L.Y,dot.,dj erimaki tokage、ね。
dj erimaki tokageの変態的センス、Tamaruのドイツ感溢れるトラック、F.L.Y.の変則リズムにグッときた。推せる*3


・V.A / ALLSTAR REMIXIES REMIXIES from YUKIHIRO TAKAHASHI WORK(COCD-9247)[AGENT CON-SIPIO 2001]

All Star Remixies REMIXIES From YUKIHIRO TAKAHASHI WORKS

All Star Remixies REMIXIES From YUKIHIRO TAKAHASHI WORKS

高橋幸宏自身のレーベルから自身のRemix盤。Remixerに4HERO,SPACER,DJ SPOOKYという時点で買い。4HEROのELECTRO GROOVE MIX, SPACERの変拍子DnB、SPOOKYのダビーなDnBにズキュンときました。これはいい買い物。


あと2枚あるんだけど疲れたんで終了*4


あーやっぱこれは書いとく。
Cutie Pai / ミュージック・ランデヴー (CTPR-7779)[Office Cutie Pai 2007]
@秋葉原ソフマップ。アイドルポップ・ミーツ・エレクトロディスコ。ヴォコーダー使いに80年代の香り。
カップリングのRemixも白眉で12分もあるんですが、Extendな前半からフィルターディスコ、後半はクリックハウス化。完ッ全にフロア仕様やが!ハコで聴きたいねー、コレは。
Perfume好きにもオススメできます、いやこれは冗談抜きで。*5
追記>> このネット社会、気になったらすぐに試聴できるってのがいいよNow!
http://homepage.mac.com/im108record/

*1:先頭のヤツ、反省しろって!(笑

*2:すいません。本当は券無しでインストア見に行きました。

*3:この表現、最近気に入ってます。

*4:ちなみに残りはPMCD-004とmaocd-009です。品番ですがなにか。

*5:脚注のやり方に気づいてうれしかったんです。すいませんもうしません。