特別純米 伯楽星(はくらくせい)@新澤醸造店(宮城)

■原料米:山田錦
精米歩合:60%
■日本酒度:+3.0
■酸度:1.5
アミノ酸:1.3
■アルコール度:15.8

亀戸にありますはせがわ酒店にて購入。
生詰なので時間とともにどんどん味変わっちゃうんですが、さすがはせがわ酒店、購入してすぐに味見するとまだ味が開ききっていない印象。瓶詰めが10月ですからこの状態をキープしてるっつうのもすごいことですね。もしくはもともとサッパリな仕上がりなのかも新米。その辺はわかりませんけど。
で、個人的には常温で2、3日がよさげ。常温もしくはぬる燗で米の甘み旨みが十分に堪能できます。小瓶に移して少しずつやってたつもりですが1週間もちませんでしたよ。
いやーいい酒屋が近くにあるって素敵。