又吉光雄候補の演説を拝聴してきた

高田馬場駅前での演説スケジュールを事前にキャッチしていましたので上記のあと向かいました。
又吉光雄候補こと唯一神又吉イエス氏の最終演説。自己資金が尽きていること、年齢等考えると、本当に最後になるかもしれません。
演説では、彼の論理を具体的に説明していきます。内容は彼の政党のHPで述べられていることそのままです。
内容を簡単に言うと、利益至上主義経済の限界→公平・平等の原理・原則による共同の所有・生産・消費制経済=世界経済共同体構想、コレ。
ぱっと聴き共産主義?と聞こえるがそれとまったく違うという。
共産主義は、搾取されていた労働者階級が革命の口実として作ったうそ物だとのこと。所詮暴力革命、そこに根拠・理由がないつうことです。
一方、又吉氏の構想は根拠・理由がある。公平・平等の原理・原則、コレ。唯一神である彼が各人に与えた能力を公平・平等のために使いなさいと。そう、彼が神だということが根拠なんですね。
・・・やっぱ神じゃないとこの世界の皆を幸福にすることは不可能なんだろうな、ウン。

お約束と化した「腹を切って死ぬべきである」や「地獄の火の中に投げ込む者である」等のフレーズではギャラリーが沸いていました。ギャラリーの中身は概ねイタイ子たちでしたが、取り巻きには買い物帰りのおばちゃんとかもいたなぁ。

演説終了後、スタッフの方が選挙チラシを配ってました。若い子もいたんですが、私のところには年配の女性が。受け取る際に、気になったことを聞いてみました。
私「あなたは彼を神だと信じているのですか?」
スタッフ「はいもちろんです。本人がそう言っておりますので・・・」
そう言ってすぐにほかの人へ配りに行ってしまいました。

そうかぁー、そういうもんか。ひょっとして奥さんかなぁ、とか余計な心配をしているともう一人、今度は若い男性が配りに来ました。そこで再度質問。
私「あなたは彼を神だと信じているのですか?」
男「えっ、あー、ぜんぜん(笑)。友達に言われて配るの手伝ってるだけです。」
私「じゃぁいらね」
まぁそんなもんでしょう。友達のほうにも聞いてみたかったなー。

彼はなぜ神になったのかなぁとか考えつつ、帰路に着いたとさ。
そういや選挙チラシ、どっかに落としてきちゃった☆