ライブメモ

ご無沙汰してます。ハードワーク後、体調を崩しましたが現場へは行っていたのです。久しぶりなので全体的に長文になっちゃた。

85) 5/31Saori@destinyワンマンライブ〜まるごとたっぷりSaoriワールド〜@代々木Zher the ZOO

デスの集大成的なオリジナル、カバーを詰め込んだ歌メインの構成。衣装、トーク、幕間の映像も全部出しの勢いで充実した内容だった。適度にスペースもありヲタもよく動いた。アイドルがファンに向かって「ヲタ」という単語を発するのってあまりないんじゃないだろうか。デスは限りなくこっちサイドだなと実感した。そんな様子だからケチャだってデスの周りを270度ぐるりと囲む事になったり前転したりすることになる。実に自然な流れ。「テクノの異端児ぷにぷにSaori!」は良いコール。やっぱ面白い現場だ。途中のMCでデトぴに関する泣きが入ったりもしたが、デスヲタいやサオリストの皆さんにはよい現場を維持していただきたい。

86) 5/31 THEO PARRISH JAPAN TOUR@西麻布YELLOW

クローズ間近のYELLOW、最後かもしれないと思い行ってきた。DJはずっとセオさん、ワンマンの様相。0時過ぎに着いたがすごい行列でどうやら段階的に入場させている様子。自分のあと50人くらいで入場規制が入った。危なかったわー。セオさんのプレイは、生音もテクノもハウスもごちゃまぜで独特のEQ使いなど駆使して緩急に富み、そして愛に溢れていて、踊りながらずっとニヤニヤしていたね。好きだわやっぱ。最後まではいなかったけどステキな夜でした。入場規制も適度でぎゅうぎゅうってほどでもなかったし。んあー今日のガルニエさんも行きたくなってきたー。

87) 6/1 Perfume GAMEツアー@横浜Blitz

GAMEツアー最終日。3人のパフォーマンス、客のテンションともにすこぶるよく、良い締めであった。当分Perfumeのライブはいいかな、と思った矢先からまた見たいと思い始めてる。明日のスペアザ対バンもチケ取れてたら行ってたね。でもフェスはじじゅうの方向かもわからんね、まぁ近くなってきたらわかりませんが。

88) 6/8 SAVE THE FUTURE 渋谷エコライブ / Perfume, 山嵐NHK放送センター内 野外特設ステージ

ということで、知人の同行枠で参戦。ありがとうございます。先着入場ということで、いまのPerfumeの事だから2時間前とかに行ったら全然後ろだろうと思ってたんだけど全然前のほう。必死な人少ないなー新参もっと頑張って!古参にマケルナ!ライブはというと音響はしょんぼり気味なのは致し方ないもののセットはしっかり作ってた印象。山嵐は良いお父さんと化してました。ミクスチャー業界はあんまり変化きいんかいね?Perfumeは簡易ダストボックスマン、簡易グリーンマンがバックで踊るエコ仕様。MCもそこそこに曲を連発、番組がおしてたことも関係してるでしょう。前方がなかなかカオスだったようですが、やっぱぱふゅライブはカオスじゃないといけんね。

89) 6/8 清乃ワンマン (仮)がとれました 記念ライブイベント 〜清乃とゆかいな仲間たち〜@秋葉原 秋田犬

アフターPerfumeで個人的に大注目している清乃のワンマンイベント。普段は撮影会等グラビアのお仕事をしているようでそういった現場は未開の地、期待して参戦した。開場はアキバのはずれにある小バコ。アコースティック系のハコのよう。トークもそこそこにピアノソロ開始。X JAPANからクラシックまでをたどたどしくプレイ。その間、開場中央のテーブルにはお寿司やパエリアなどお食事が用意されており、演奏を見聞きしながらお食事するというプチディナーショウの様相。我ながらすごいとこまで来たものだ。曲間のトーク中は撮影可ということでカメコ活動家の方たちがバッシバシ撮る。自分はカメラなど持ち合わせていないが、エアでカシャカシャしてみたら爆レスきた。ぽっと出がサーセン。そんなこんなで食事後は初ワンマンライブ成功ということでケーキ登場。皆でおいしくいただいた。最後にオリジナル曲、check it girlsを披露。楽曲はハッピーハードコアの香りを残したテクノポップ。感じで言うとおいしいレシピとかスイートドーナッツなど初期のPerfumeに近い。そして間奏では台詞は入るのだがそこで感極まり泣き出す清乃。ファンの暖かい声援もあり、以降もぐずぐずになりながら歌いきった。まさかのアンコールにピアノ。個人的にはファミコンミックスが聴きたかった。そんな清乃ですがオリジナルのシングル「check it girls」はガチで良曲なので、入手困難ではありますが興味のある方には手に入れて欲しい。ファミコンミックスがヤバイです。8bitハードコアにチップマンクス声、さらには召し上がれ〜♪ときたらマストバイでしょう。どっかで試聴でもできたらいいんだけどね。事務所に電話して待ち合わせとか、難易度高いわ。
http://www.ne.jp/asahi/lapis/planning/page010.html

90) 6/14 ランカ・リー中島愛 ミニライブ@フォルモ…ぢゃないよ!ヴィーナスフォート@お台場ヴィーナスフォート2F教会広場

女性ソロシンガーと聞いて見境なく参戦。声優の現場も見ておきたかったというのもある。自分は8時過ぎに着。続々列が伸びて11時の配布開始時には1000人近くになってた様子。券自体は450くらいまでだったみたい。漏れた人はおとなしく帰ったのかしら、だとしたらマナーいいですねアニヲタの方々。客層はコスプレしてる人もチラホラ、でもアイヲタの雰囲気とはどこか違う。文科系といいますか、あと全体的に若いね。やはり若者は2次元に走る流れなのかなぁ。イベントですが、開始前に司会の方から丁寧な説明と盛り上がり方の指示が入り、ゆとりってこういうことか!と思ったりした。まぁヲタ芸封じでもあったでしょうね、ステージの両脇は普通に飲食店でオープンカフェ的な席もあったし。つかそこで飯食いながら見たらよかったんじゃないかと思ったよ。席普空いてたし。そんでまめぐこと中島さんですが登場して歌いだしで号泣というね、出オチですよね。そんなわけで歌はところどころ不安定なものの、良い声をしておる。楽曲は80年代を思わせる正統派アイドルポップだが出来はいい。やはり声優ファンは歌声に特化してるんだろうか、楽曲もそういうところを引き出す曲が多いような気がする。ぜんぜん調べてないけど。声質とかはもう完全に音響的な好みなのでね、ただ聴いてて気持ちいいとか。そういう意味では形式はどうでもいいのかもしれない。ある意味正直な音楽の、音の聴き方だなと。この辺はもうちょっと調べます。つかね、この人、完全にプヲタじゃないすか。しかもアメプロ専門、かつストンコヲタときたらね、もうね。俄然興味でてきた。
ラジオのタイトルすごいな(第10回)。マクロス・フェイスクラッシャー!!
macrossf.com - 

91) 6/15 BUZZストリートライブ@代々木ケヤキストリート

午前中から開始という気合の入れ様。1セット目の途中から見始めましたが園児コスでアカペラ曲「ありがとう」を歌ってた。シュール。幕とか発電機とか用意しててスタッフも数名、ストリートライブってレベルじゃねーぞ!つかなぜストリートライブにそんな気合入れてるのかわからん。2セット目はワイヤードマイクで通常の歌セット。3セット目はワイヤレスマイクでフリーダムなパフォーマンス。どんどん迷走したらいいと思う。80_panを超えろ!いや、やっぱ超えなくていい。

92) 6/15 麻亜奈ストリートライブ@代々木ケヤキストリート

女性ソロシンガーとk(ry。BEEHIVEヲタ涙目な布陣ですよね、この日。ちょっと先では9nineもやってたし。つかトーク中に麻亜奈さんも涙目だったような・・・。なんだかほっこりした。「Time to go」いい曲。

これでとりあえず出しきったかな。