11/18 レトロ&フューチャー 電脳マニアックス!0036@池袋LIVE INN ROSA

この日、哀しい気持ちになった自分を慰めてくれたのは
色鮮やかなニューウェーヴの洪水でした。 →イベント詳細



やや遅れて到着。SVDとdub machineは終わってた。残念。


・新世紀バイナリキッド
なんという思春期!
普段のバイナリキドは学ラン男子2人で8bitな感じのようですが、この日は新世紀バイナリキッドの初ライブってことでサポートメンバーにギター(スーツになぜか仮面ライダーカブトのお面)、エレクトロニクス(JK制服にキモめのパンダのカブリモノ)、ドラム(普通)が加わったバンド編成。
パンクの初期衝動がプンプンするぜぇーッ!ベースがいないからややLowが心許ないものの、そこはイキヨイでカバー。パンダの動きがいちいちカワイイ。もはや音の詳細はあんまし覚えてないけどなかなかの衝撃。ニューウェーヴといえどもパンクはこうあるべし!という感覚がフレッシュだった。
うむ、いいもん見た。
いや、別にパンダがパンツ脱いで客席投げてた*1とか、そういうことに対して言ってるんじゃないですよ。
CDかDVD買おうかと思ったけど新世紀以前のものみたいだったのでやめといた。シブちんでサーセン


・Hi-Hi Set
のっけから男二人がグラウンドのスパーで登場。動きが止まるとおもむろに口付け。こういう普通の客を突き放すようなパフォーマンスもまた新鮮だなぁ。音が鳴ればそれはニューウェーヴパンクなわけで、一気にレトロなのね。ヴォーカルが入るとそれはもうニューウェーヴ過ぎてほんとスキモノにはタマランのでしょうけど個人的にはニューウェーヴ的な音階といいますか歌唱法といいますか、それはもう食傷気味であります。でもね、節操なく音の幅を広げようとしてるのはちょっとわかるの。なんだかうまくいってなかったりするみたいだけど。好感触よ。
でだ。メンバーニコ厨をカミングアウトしてましてMC中にチーターマン流してて燃えた。ビィン☆ビィン☆ビィン!!


ピノリュック
なんというニューウェーヴ。それ以上でも以下でもない!


・pLumsonic!
どっかで見たなぁーというデジャヴ感*2サウンドはまさしくレトロ&フューチャーテクノポップ。シンセサウンドが表現力豊かに楽曲として映える。プリセットシンセ音もちゃんと使えば、俄然生きた音になるってことですなぁ。曲中のところどころに先人へのオマージュをまぶしつつ、白眉だったのは「宇宙人のテレパシー」。みんなテクノ原体験として耳に焼きついてるでしょ?名曲過ぎる!つか普通に会場にちっちゃい子がお母さんと一緒に来てる!
MCも「ニョキー講座」とか、応用編はなかなかの天丼ぶりで楽しめました。これはいいユニット。


applehead
はてなの某カワイイ子が熱烈にオススメしていたフレッシュ熟年テクノポップユニット。先に登場したお二方の風貌はテクノ/ニューウェーヴってくくってた時代のレトロ感。ステージ上にスクリーンを用意して映像と音のシンクロ。映像の中でVoのお姉さんがもふもふの着ぐるみで家を出てチャリンコで駅に向かい、電車に乗って会場へ向かう。すると会場後方からもふもふのお姉さんが登場。
人たび歌いだすと、なんともニューウェーヴナゴム感が漂います。
しかしながらサウンドは、なかなかに凝ってまして今の音なんですよね。決してただの焼き直しじゃないという。サスガであります。


・サミーちゃん
たぶんどっかに挟まってたんだけど、よく覚えてない。ミニライブでメガネジェネレーション等。
かわいさでいったら、はてなの某カワイイ子の圧勝だと思った。


とうことで結果発表。

優勝  新世紀バイナリキッド

これはちょっとちぎった感がありましたですよ、個人的に。
いいバンド。股見たい。

*1:何枚も重ねてはいてて何枚も投げてたよ。

*2:公式のライブヒストリー確認したけど見たことはないみたい。まさしくデジャヴ。