若若男女サマーツアー’07@新木場Studio Coast

知人から甘んじてチケットを譲り受け、急遽参戦してきました。ありがとうございます。
出演者順に感想を書き殴ることにします。ここはそういうところです。DON'T STOP 自慰!
あ、あとネタバレしてっからよろしく。
・Kat McDowell
オープニングアクト。その知人はOAにぱふゅが来るカモ?という未確認情報で気が付いたらポチっていたとのこと。
なんという脊髄反射よ。
途中からというか最後のほうしか見れなかったけど、バンドサウンド、としか。印象無いデススイマセン。
公式 キャット オフィシャルサイト | Kat McDowell Official Website
新宿でストリートライブとかするみたいよ。スタンプ集める、ってそれなんて鈴ヲタ?でも事務所はあヴぇxだよ。

・シュノーケル
なんつーか、ファンの人の気に障ったらゴメンなんだけど、リズムが単調なビートばかりでチマランかった。基本的に歌を聞かせるバンドなんでしょうかね。そんな印象でした。そんでも、ユニコーンおかしな二人」のカバーとかされるとグッとクルおっさんです。どうもすいません。

チャットモンチー
以前から楽曲のオモシロさは好きだったんだけど、やっぱリズム隊が面白いと食いつきますね、自分。ドラムがよく遊ぶよね、このバンド。みんなだいすきハシエリの生歌は思いのほかキビシかったですが、ギターの唸りかたは生のほうがステキね。

BaseBallBear
情報としてはスマッシュヒットした「ドラマチック」のサビ部分のイメージしかなくってキャッチーなバンドなんだろうなと思ってたんですが、なかなか懐が深いですわ、このバンド。概ねドラムはハウシー四つ打ちを響かせつつ、ギターが引きながら踊る踊る。完全にダンスミュージックですよ、これは。随所にビタッと止めてドン!みたいなキモチイイのを散りばめまして実に爽快。若いってイイネ。
いやほんとね、作曲とかVo/Gの人でしょうか。ホントいろいろ聴いて好きなところを詰めてる感じがすごい好感持てた。
てかこの小出って人、ぱふゅのファンを公言してる一人ですよね?
パフォーマンスも堂々、完成度高いですよこれは。あとね、明らかに音重視な感じで歌はおまけつうかよく聞き取れないだけなんだけど、それでもグルーヴは伝わってくる是?と。非常に好印象。

・アンコールで全員集合
小出さんがメンバー紹介。この辺の司会ぶりも慣れてるナァ。「このメンバーでやるのはこの曲だッ!」つっておもむろに小出さんの手元のサンプラーから流れるのは、「Choo Choo TRAIN」!そうZOOの!
それをバンドが完全再現。演奏してないメンツは若若隊(にゃくにゃくたい)のメンバーとしてDANCE!DANCE!これは、た、楽しい。曲中に小出さんがコール&レスポンスを煽るんですが、なんつかhiphopのソレなんですよねもう。
いんやーこの音楽性の広さ、そりゃぱふゅ好きってのもうなづけますな。

・結果

優勝  BaseBallBear

個人的にはチャットモンチーを見てみたいなーと思っての参戦でしたが、思わぬ伏兵、BaseBallBearが優勝となりました。おめでとうございます。
この人たちは、すごい自由に好きなことやってる感じでヘタすると学生の実験バンドになっちゃうところを、豪快にキャッチーな音に纏め上げてるっていう、なんつーか次世代のJ-POPを牽引する奥行きを感じました。どんどんおかしな曲に向かっていって欲しいですね。変拍子とか!とか!