SHINJUKU LOFT 8TH ANNIVERSARY 〜special master+mind オトノミライ〜@新宿LOFT

定時を待たずに会社を出まして新宿LOFTへ。Yes,FLEX TIME!
なんとか開場に間に合いまして、結構よい位置で見ることができましたね。>Thanx!チケット取っ替えてくれたアナタ!
開場まで1時間あるんすよねー、と、まんずブースを見やると、おりました。金髪の貴公子が。
でもDJの音はぜんぜんメタルじゃなくて、むしろAltzみたいなダブハウスっつうかテクノつうか、はっきり言って音使いが変態。こりゃ最初はGOATBEDなのかなーとか思っておりました。にしてもコリャ変態過ぎないか、と思いながら、俄然小躍りしてました。
あ、自分、変態なので。
したら次々かかる曲がなんともお客を突き放しにかかってるとしか思えん内容で、アフロハウスつうかありゃJAZZなのかな、パーカッションがポリリズム全開で、普通乗れねえよ、ってな感じでテンションはあがりまくります。
たぶん俺だけですね、はい。
さらにはもうね、物音系の音響までかかってましたよ。サスガにこれはイカンだろうと思いつつ、なかなか懐かしく楽しめました(^o^)

以降もこんな感じのレポなので、過剰な期待は無用なんだぜ?

はい、じゃ本題。

GOATBED
のっけからいいビート刻んでます。ドラムが電子ドラムと生ドラムが混合なのかな。シンセ類を操る方もテクノらしい風体。やっぱりロックなんだよね、リズムは。表全開で裏とか感じないんだけど、これがなかなかカッコよろしい。ポリシックスなんかと肌触りは似てるかも知んないんだけど、あそこまで壊れないというかやり過ぎない感じで、非常にバランスよか音だと思うよ。
そこにヴォーカルの人登場ですが、やっぱ歌唱はヴィジュアル系のソレでありますが、なんかね合ってるんだわ。音とリズムと、その雰囲気が。
でね、リズムとか裏でなってる音とか、あんまり古さを感じないんだわ。俄然、今の音といいますか。こっから自分の推測というか妄想なんだけど、まずエレクトロニカは通過してるなと、あとねブロークンビーツも経由してると見たね。リズムの崩し方がカコイイの。
このバンド、伸びるで!
で、あとMCが自虐気味のボソボソした感じでナカナカおもろかった。曲間で、昔からのファンであろう方々が名前読んでると、「うるさいよ。みんなが俺たち見にきてるわけじゃないんだから、周りの迷惑とか考えて。」とか、ファン黙るし、「ほんとに黙っちゃった・・・」とかボソッというし。
あとね、「みんなロマンポルシェに説教されに来たんだろ?」とか、さらには、「たぶん5月病の話をするよ」とか「そのあと五月みどりに話がいくよ」とか「十中八九当たってるね、だってリハやってるの見たもん」とか、なんというネタバレ!

ロマンポルシェ
出囃子はミニモニのテレフォンなんとかがハードコア(ロックの)Mixされたやつ。旬だね。
出だしは五月病から五月みどり。ネタバレしてたゆえ変にウケてた。そっから辻批判、辻ヲタ批判、避妊法の常識(コーラの炭酸が・・・)、避妊法の常識その2(熱湯で卵とじ・・・)、そのくらいかな。
曲は相変わらず止まってる感じで。マイクスタンド逆さにして天井に引っ掛けて手放しで歌う掟さんを心配そうに見守る優光さん、キャワ!
あとビンタ掛け合いもやりました。今回はアルフィー。桜井と坂崎を名乗り高見沢批判、そして高見沢ファン批判。あーなんかいろいろ笑いましたが、メモとらんと忘れちゃうね。バカバカしすぎて(いい意味で)。
あと脱いだよ。「ぱふゅも18才になったことだし、全裸解禁じゃー」とか。

group_inou
さて次はぱふゅというとこでにわかに前方が圧縮され始めたところで、フロア後方から声が。あ、mc cp?て、
group_inouやないかー!
なんでもLOFTの店長が試練のブッキングを与えたという背景のよう。本人も言ってましたが、まさにアウェー。大半のお客さんがポカーンとしてた模様。だれ?みたいな。
あまりのアウェー感に「結構有名なんだけどなー」とか「Metamorphoseにも出たんだよ!」とか、言ってみるもの完全にフロアをロックすることは難しかったようですね。あ、自分ですか?
たぶん一番踊ってました。
音はエレクトロテクノヒップホップブロークンビーツっちゅうかなんちゅうかエレクトロの底抜けなイキヨイをそのままに四つ打ち周辺をウロウロしつつMCのフロウが絡んでウワモノもビキキッと締まってワー!ワー!な感じです。
謎ですね。ライブ見に行って下さい。

・ぱふゅーむ
さてさてトリのぱふゅーむですけど、あとで聞くとなんかMDかドラブったらしく、15分くらいDJが続いたんですが、これがはじめに言ったような変態トラックとアフロポリリズムトラックが続いてまして、業を煮やしたぱふゅスキっ子から「長いぞ」「空気読め」的な野次が飛び交い、ニヤニヤしながら小躍りを続けましたとさ。
で、始まったらばそこは鉄板ですわね。今まで見た中でライブ感は一番良かったです、個人的には。TSPSもええ感じに聞けましたし。たたみ掛ける最後のコンボには正直飽きがきてるんですが、みんな楽しそうでなによりでした。
でだ、今回のgroup_inouとの対バンによって、またMetamorphose出演へ近づきましたな!実現したらみんな山でぱふゅ聞こうぜ!

以上、今回はLOFTの店長のブッキングリキに敬服いたします。知らんかったけど店長変わったの?
うむ、いい店長である。このハコ、伸びるで!