睡龍@生モト純米 15BY(久保本家酒造)

鷹勇が熟成を待たずして思いのほか急ピッチで減り始めているため、次の瓶にも手を出します。
奈良の蔵、久保本家酒造の15年生モト造り。この酒は、というか生モト自体が燗でこそ、の酒みたいなのです。が、まずそのまま。
香りは限りなく無。口にして愕然。のぺりとして米の旨みなんぞあったもんじゃない。2口でさすがに無理。ここまでとは。
次に燗つけ、ぬる燗程度で。まだまだ旨みが乏しい。やはり熱燗か、これは。
ということで熱燗。なんと、劇的。旨いじゃないか。スッキリとした飲み口に米の旨みもグイグイ来る。はぁ〜よかねー。
ちょっと今回は感動した。温度でこうも違うとは。鷹勇はちょっとお休みしてコチラを優先して飲んでいこ。