麺匠たいぞう@世田谷区三軒茶屋

「たいぞう」と同資本らしい「あじと」が本家の看板になりました。店舗はちょこちょこといじっていますが、作り手の店員さんは変わらず。メニュー構成もやはりほぼそのまんま。
あじと時代に好んで食べたつけ麺を注文。
スープは節+とんこつのWスープ、スパイス系がシンプルな味わいになってるけどまぁ大差ない。具は結構変わりましたね。メンマの味付けは辛くなくなってしょっぱく、チャーシューは細かく切ってある、海苔ははじめからスープの中といった具合。
麺も変わりました。以前のほぼストレートな白い麺から、黄色がかった中太、ややちぢれのもちもち系に。量も増えたかな。あとスープ割りは茹で汁のまんまだったなァ。
正直、うまいときのあじとのほうが好きだな。長身細身の店員さんが作ったときは安定していい味だったように思う。
うーむ、この店舗変更、意図がわからん。
店を任せていた長身細身の店員さんがやめたのだろうかと推測してみる。