1/21 ニューニューウェーブ誕生!! “ぐ”バースデーライブ!@大久保水族館

前々日くらいに知ったんですが、お値段もお手ごろだしフラリと寄ってみました。
それが、
なんとも類稀なるアイドル爆誕の瞬間に立ち会えるとは...

トンマス

本日のオープニングアクト。合言葉は「トンマがふたりでトンマス」!!
バイナリキッドの右の学ランことクドウヒロポがプロデュースするニューニューウェーブ的アイドルユニット(!)。
これがド肝を抜かれた。
エレポップなバックトラックに牧歌的なコーラス、かと思えば完全にリップシンク!フリーダムなダンスとチャイルディッシュな歌詞が、ゆるやかな学園崩壊を示唆する...一曲目「トンマスのテーマ」。
客席を完全に置いてけぼりにしてアクトは続く。
歪んだギターと重厚なリズム、一言で言えばメタルである。のせる歌詞はアイドルとしての処女性を突き抜けてもはや性の対象であることすら放棄したインクレディブルな楽曲...二曲目「NO MANKO」。
まだ終わらないッ!
シンプルなエレクトーンメロディがワルツのリズムを奏で、合唱団風な歌唱法で歌いあげるのは、男性のシンボルの素晴らしさ。その佇まいに神をみる様子は、かなまら祭りさながらである...三曲目「金玉ソング」。
〆のMCもなくそのまま捌けていってしまったが、いやはや、大変なものを目撃してしまった。
これがエッジってやつだ。パンクってやつだ。
いやいや、アイドルってやつだ!

トンマスはじまったな!!!!

de!nial(ダニエル)

フサフサでもふもふな男女によるニューウェーブバンド。思いのほか低音も効いてて、ライブアクトとしても動きがだいぶオモロイ。スタンディングで堪能したいものだね。CD欲しかったんだけど売ってなかったー。VJも良い味。味っ子とかクリィミーマミとか。やー、ニューウェーブでニューレイブだわ。またライブ見たい。
http://www.maroon.dti.ne.jp/denial/
http://www.myspace.com/danielkun

バイナリキッド

ゆるゆるな進行もアレだったけど、徐々に疲れの色が出てくるさまもオモロかった。いろいろ壊れるしね!いやーしっかし、新世紀以降というかこのバンド編成になってホント、ぐっと良くなってるよなー。初期しか見てない人はもっかい見たらいいと思うの。
http://binarykidd.com/
http://www.myspace.com/binarykidd

総じて、全体的にゆるっゆるでしたね。最初はde!nialとバイナリが交互に1曲ずつやってたんだけど、さすがにぐだついてることに気づいたらしく途中で普通に続けてやり始めました。お店の方も良くしてくれているようで、なんつか普通のハコなら説教されるレベルだろwという進行ぶり。それでも途中にバースデーケーキ進呈やらキーボードプレゼントやら、ヒロポの絵本読み聞かせ(「給食番長」。名作!)だとか、なんやかんやスペシャルな内容でしたね、まぁお祝いですからね。にしても本日の主賓、“ぐ”さんが中古漫画本を1冊50円で売り出していたり、トンマスのCDを当初100円のところを無料で配布し始めたりで、なんなのこの子達、お金稼いで!と思いました。だいぶ面白い現場だった事は確か。20時スタートで終わったのは23時過ぎ、その後も店が閉まるまでなんやかんやしてたみたいです。
あーおもしろかった。