ライブメモ

102) 7/3 DE DE MOUSE "sunset girls" release party@渋谷WOMB

豪華布陣でお送りするデデたそのリリパ。あヴぇxが付くと会場もえらい豪華ですな。
結論から言いましょう。この日の優勝はYMCKでした。
セットの組み方からして尋常じゃないライブしよるな、とは思ったんですがね。左右にはキーボード類とファミコン(初代の!)、さらにはディスクシステムまで完備。またマ○オでおなじみ「はてなBOX」が3個ずつ。ライブがはじまるとVJが例のドット絵で動く動く、曲とのシンクロ感も上々。歌詞を聞けば「ででまうす!」とか言ってるし、なんぞこの書き下ろし感。のちの種あかしで現在製作中のアルバム用の曲ストックからリリパに合わせて替え歌にしたそうな。つかオリジナル発表してないのに替え歌とかなんぞー!
ほでね、楽曲はいわゆる8bitサウンドなわけですが、やっぱ大音量で聴くとそれはもうパンクであるね。低音も申し分ないし。音色は限定しながらも、いろいろな音楽ジャンルからの引用・ギミックがたっぷりで飽きさせない。えーと、なんつか、見くびってました。すいません。
ほかにも突如はじまるなつかしファミコン解説「いきなりミュージシャン」。左の人がコントローラー片手に曲にあわせてアドリブを展開、完全に楽器だコレ!次、曲のベースラインの元ネタというソフト「頭脳戦艦ガル」。ジャンルはスクロールRPGだッ!

シューティングじゃんよ!という伝説のクソg!友達持ってたw
つことで右の人がファミコンに差込みスイッチON!タイトル画面バグってるよ!というのを何度か繰り返したものの、カセットをフーッ!とやったらバグらなかったよ。ノスタルジー。ほで右の人大画面でやるんだけどすぐ死ぬ。で、左の人に交代。うまいねうまいね、とか思ってたらなんか毛色の違う敵が出てきて自機に体当たりどーん。でも死なない自機。「どーん」がなんだかBGMにシンクロしとるよ?と思ったらそのまま曲に突入とか!にくい!にくにくしいぞ左の人!
あとね、最後のサプライズ。MR.ROBOTO(STYXカバー)で後ろのスクリーンにファミリーコンピュータ ロボットが!さらにステージのはてなBOXが開いて中から完全に実写のファミリーコンピュータ ロボット!6体も!曲にあわせて踊っておるがな!相当テンション上がりましたよ、これは。幼い頃、金持ちの友人宅で見てるだけだったファミコンロボ・・・それが6体も!つことで、ファミコン世代ど真ん中のおっさんにはシゲキが強すぎるほどのベストアクトぶりでした。す、好きだぜ、YMCK・・・。

次、Buffalo Daughter。1曲やったら大野さん側のモニターが出てないとかでしばしご歓談。今年はもう東京でのライブ予定はないそうで、あとはフェスの数回だそうです。来年はEuphoriumvol.3やるとか!行くし!で、音がでればもう鉄板なワケで、ウニウニのビキュビキュでした。きもちえー。

次、DE DE MOUSE。準備段階からフロアざわめいちゃって、まぁアイドル☆と思ってましたが、フロアの人たちの動きのなさを見かねてか、「うおおおおおおおい!お前ら何しに来たんだよ!!HALFBYがDJしてんだぞ!踊れよバカ!」みたいなことを叫び、客を煽っておりました。いうてもDJの音小さいんだもの・・・。でもデデたそは何度も煽る煽る。したらDJの音もでかくなってきてしばし踊っておりました。つか、踊ってる人少なかったなぁ。
でライブ開始。今回はわがまま言って無理やりバンド編成にしたとかで、ドラムとカワイイキーボード女子、あとVJがステージに。えーと、個人的な感想をストレートに言うと、完全に失敗でしょう。ドラム頑張ってたと思うんだけど元曲のスリリングなドラミングを超えるのは無理で、さらにキーボードもなまじ流暢に奏でるものだから安フュージョンみたいな軽い感じに聴こえてしまうというね。VJが素晴らしかったことが救いでしょうか。アンコールでは、あヴぇxロゴ入りクリアシートに入れた告知文を棒読み。重要な事なので2回言ってました。「CDがあんまし売れていません」とか「収入はたぶん皆さんよりもらってません」とか「助けると思ってグッズ買ってください」とか切実なお願いをしてました。ほで、曲行こうとしてイントロスタートしたはいいもののマイクコードがスタンドに絡まって取れない!デデたそ涙目で「ちょ!ちょっと待って!!」といって一旦曲止めてコードと格闘してました。デデたそかわいいな・・・。で、コード取れて改めてスタート!曲はBeastie Boysの3MCs&1DJ、デデたそがハイトーンボイスでラップしよるwwデデたそのライブでこの時が一番楽しかった。・・・それってどうなの?

追記
キーボードの女子はジャズ界の重鎮・山下洋輔の秘蔵ッコ、
はざまみほさんでした。キャワ☆
http://polynport.xxxxxxxx.jp/


とりあえず今日はここまで、まだ蓄積現場あるよ