元旦から去年のことを振り返りまくる、それも至極個人的に

よーし、やっぞ。
長いよ。
なんといっても今年最大の事件は、Perfumeでした。
学生の頃からのサウンドフリーク、むしろ音に関する変態として慣らしていた自分にとって、昨今の音楽シーンはさほど衝撃的な出会いもなく、もっぱらブックオフ等で気になった過去作品を安くDIGっては消費するような日々。文字通り貪っていたわけです。基本的に隅っこの音楽から貪っていくというスタンスであった自分としては、現在進行形のアイドルポップもメディアを賑わすいわゆる歌謡曲、J-POPの範疇としか捉えておらず、「どうせぬるいアレンジの量産型消耗品しかないだろう」と高をくくっていた部分があったですよ、正直なところ。
とはいえ、80年代のテクノポップが蔓延したアイドルソングは結構好きでしたし、モーニング娘。に代表されるハロプロの作品のいくつかにオモシロ要素を感じていないわけではなく、ただ深追いはしていないといった状況でもありました。
そんな中、某知人が非常に推しているアイドルグループがあり、それがPerfumeだったというワケ。
その知人は自分の学生時代からの知り合いであり、その当時の共通項はアンダーグラウンドなクラブミュージックシーンであったことから、オモシロに飢えていた自分は、どれどれ、みたいなノリで食いついてみたのでした。
まず、自分の耳を引いたのはコレでした。コンピューター・シティ。

どう考えてもダフトパンクの影響を受けている。こんな的を得た低音がアイドルの現場でなっているという事実にまず驚愕しました。全然踊れるだろうコレと。この時期ほどyoutubeを活用した時期はなかったんじゃないかと思うほど、上がっている動画を見まくりました。そして、もうひとつ引っかかった要素がコレです。スイートドーナッツ。たしかラクーアかなんかでのライブだったんですよ、実際に見たのは。もう削除されてるみたいだけど。

どう見てもアイドル。でも音的には昔のテクノポップに小西風味を合わせたようなアレンジでなかなかオモシロイ。他の動画ではヲタ芸らしきもの*1も垣間見れまして、「お、こりゃちょっと現場を体験したいなぁ」と興味が沸いていました。
そんなとき、その知人からお誘いがあり参加したのがこちらのイベント、六本木UMUなわけです。
2007-02-17 - たどたどしく貪る日々
今見てもひどいですね、このレポ。ただ、自分のPerfumeおよびアイドルという対象に対するスタンスが確立したのもこのときです。結構意思強いんですよ、自分は。
そこからはもう、Perfume関連イベントはすべて参加する勢いで今日まで走り続けてますね。これは、いまのとこ飽きる気配がないので今年も続くと思います。まぁ追いきれない部分も出てきてますけどね。しっかし、面白かったなぁこの頃。
週末のけやき通りおよび秋葉原のストリートライブを見だしたのもこのころからですね。なんか毎週末オモシロい光景に出会えて、ものっそい愉快な時期でした。後にアキバのほうは規制が厳しくなっちゃって寂しくなっちゃいましたが。
そんで、Perfume関連が一段落したころには、だいぶアイドル市場についての知識がついていて、遂にといいますか、地獄の扉を開ける日が来たのでした。これが5月かー。
2007-05-21 - たどたどしく貪る日々
これ以降、音的には全く興味がない場合も、その周辺、そのアイドルを囲むヲタや事務所のスタイルなど楽しめる要素が多々あり、プロレス的な楽しみ方が多分にできるジャンルだということがわかってきて、ますます節操がなくなるとともにその趣向もおのずと定まって行った感がありました。
8月になるとまたPerfumeですよ。ポリリズム。これはもうね、やられた。ツボ過ぎて。残念だったのはライブではいわゆるポリループ部分がカットされたShortVersionしかやらんこと。ただ、それも今回のZEPPで非常にええ感じのポリループ大盛りEditがインストながら披露されたんで音源化早く!と言っときます。
ほでCutiePaiの777に参加しだしたのも8月でした。これはまた某知人が推していたので、どれどれ、と。これがまたねぇ、ミュージック・ランデヴーで一撃ですよ。以降、777は全参加。あげくPV撮影にも参加。何がいいってチッチがカワイイ。
こうして結構ライブ見にちょくちょく出かけるようになってきて、アイドル関連じゃないライブへも足が向くようになってきました。この感覚は結構久々つうかね、やっぱライブで聴く音ってのが楽しいんですよ。お客さんの感じと演者の感じ。ハコの雰囲気とか。
そんで〆はPerfumeのカウントダウンですよ。もう、去年はPerfumeに尽きました。あとは、その周辺で一気に増えた知人たち、みなさん面白すぎてホント日々のオモシロ成分に事欠きません。ありがとうありがとう。
今年はより外へでてオールのクラブイベとかにも足を運んで行きたいと思とります。できればチャリでね。

ということで、あけましておめでとうございました。

*1:今となってはヲタ芸とも言わないただのコールだったとわかるんですけどね