11/8 Perfumeワンマンライブ@恵比寿LIQUIDROOM

一部グロテスクな表現が含まれますので、既にいい気分になっている方には閲覧をオススメしません。
とか言っとく。












さてさて、
じゃ、はじめましょうか。

今回のライブ、地方を含めてことごとくチケット抽選から漏れまして、
かといってオクで転売するような輩に貢献したくもなかったので、
まぁしょうがないかと諦めムードであったのですが、
某知人が知り合いから1枚入手できそうとのことで、
ごくローカルな抽選会が催され、
当選し、
恥ずかしながら参戦させていただくことになりました。
もう一度、ありがとうございます。


しかしながら、前日はとくに感慨もなく、当日も普通に仕事をして、
でもチケットを会場で受け取ることになっていたので早めに切り上げて
現地に着いたのは会場の30分ほど前でした。


2Fのカフェスペースには会場を待つ人たちがようけおりました。
知人ももちろんおりまして、チケットを買い取り、なにはともあれ生ビールを飲み干しました。
ビールうまい!推せる!


みなさん、タオルをはじめいろいろとグッズを購入されてました。
自分は何一つ買わないんですけど、そういうんじゃないんで。
「Tシャツの色味が柄と被ってて微妙だ」「前のほうがよかった」「デザイナーちゃんとしろ」という意見をチラホラ聞きましたが、
後のライブMCで「あのTシャツの色味はPerfumeメンバーが考えたんですよ!」との話しがありました。
なんだか、いたたまれない気持ちになりました。


自分のチケットには700番台後半の番号が書いてありまして、糞番とかなんとか言う人もいますが、
とにかく入れれば万事OKと思ってましたので、特に気にしてマせんにゃあぁぁやっぱいい番号のほうがいいじゃろ!でも泣かない!


入場はいつの間にか始まっていて2Fの奥のほうにいた人は全く気づかなかったんじゃないかしら、まっ糞番遅い番号なんで関係ないんですけど。有志の方が「いまXXX番くらいまで入ってるみたいですよー」とか、ホームの駅員さんバリのヴォリュームでお知らせしていました。Perfumeファンにはなかなかよい若者もおるもんじゃの。


そんな中、カウンターのお姉さんとお話ししてるクラバー風の若者がやはりPerfumeが大好きらしく、その良さを熱弁しておりました。
お姉さん「どの子がいいの?」
若者「いやーみんなかわいいんだよ!それぞれがかわいい!3人に同時に告白されたらもう自殺するしかないね!!」


まぁ、同意しますが。


順番が来て、入場するともう人がわんさか。段差を利用した眺めのいいポジションにも人がびっしりであります。とりあえず下のフロアに下りて最後方真ん中くらいにいました。中のほうは余裕がありそうでしたが、とりあえず圧縮にあわせて、なんとか良いポジションに攻め入りたいと進路を練っておりました。
その間のDJもストリクトリーダンスミュージック満載でして、すでに小躍りしてました。なんかもう汗かいてるし。


そして開演、歓声とともに緩やかな圧縮。みなが中央方向に進む中、サイドサイドへ流れ、無事スピーカ前のええポジションを確保できました。自分の中での最前といえばスピーカの真ん前なんですよ。音圧がないとコーフンできないんです。変態でスイマセン。
前回、80▲PAN絡みで登場したときは圧倒的な音圧不足により不完全燃焼でしたが、今回はバッチリLowでてまっせ!圧!圧!!


あとはもうね、踊りまくりですよあーた。そんな踊ってたら3人が見えないって?
ノンノン、顔の高さを動かさずに踊るんです、ちゃんと見えます。そんな技も会得しています。*1


もうさぁ、あの空間の多幸感ったらなかなかないよね。行った人はわかると思うんだけど。種類は違うけど、野外レイブで夜明けあたりのCALMのDJみたいな感じ?いや、ノリは全然違うよ?だけど多幸感のレベルとして、そのくらいのが2時間くらいの間でギュンと立ちあがって数日間持続するつうか、いややっぱ別モンかな。
とにかく、いいものだ。


そんなわけで終演後もやおらハイになってて、うっかり反省会とやらに珍入してた。
飯を食いまくり、酒を飲みまくり、気がついたら「おいしいレシピ」のライブ映像に合わせて「パンパン☆」て手拍子してた。
だってあ〜ちゃんが「一緒にー!」ていうから!!2度もやったな!ライブでもしたことないのに!!


やっぱPerfumeは至高のライブユニットだ。
あの会場の雰囲気はポジティブなパワーでみなぎっている。


もう死にたいとか、そういうネガティブな思考に悩まされている人がいたら、
死ぬ前に2月の渋谷AXでのライブのチケットの抽選に申し込むといい。


そして
当たったら定価で譲ってくださいwwwwwww


というのは冗談として、一度ライブに行ったらいい。
人生変わるかも知れんよ?

*1:あと、一晩中踊っても身体へ負担が少ない術も会得してます。クラブ活動の成果ですね。