BUZZ@渋谷NHK前

前日夜に某妄想さんからお誘いがあり暇だから行ってみることに。

開始時間からはちょっと遅れて行ったんだけども、いやー週末のNHK前ってこんなことになってんのネ。ストリートでパフォーマンスする方々がわんさかですよ。
そんな中、妄想さんが食いつくくらいだから普通じゃないんだろうと探しておりましたら聞こえてくるおジャクソンお5の「ABC」のカバー。そんでやってるのが若手女子5人組で、服装の個性はバラバラ。中央の方はボーイッシュを通り越して男前ですらあります。
と、そこにいました妄想さん。
これがBUZZってやつかー。
基本的にバックトラックがMD経由のボーカル入りトラックなんで、マイクで歌ってても被ってるんだけど、歌がね。なんかちゃんとしてるの。時折、声張るときがあるんだけどね。でてんのよね、しっかとさ。
で、聞いたらメンバーが曲・詞作ってるとか言うてるし。アイドルってレベルじゃねーぞ!と。
トラックも「ABC」でわかるように裏で拍とるようなFUNKだったりSOULだったり、果てにはコーラス聴かせるアカペラだったりすんのね。いや、これ、アイドルを特に愛する方々が持つ特殊芸を打つ隙が丸でないッ!
こりゃパフー無以上に客層が見えないぞと。どうやって売れるんだ?と。
ライブ中も考えてたんだけど、まともにこの路線でいっても売れないでしょうと。まずこの楽曲というかキャラクターを許容して需要となる層に届かないんじゃないかな。アイドルを特に愛する方々から火がつくことはまず無いだろうし、サブカル方面でもFUNK/SOULはちょっと玄人好み過ぎる。
そのとき見えたんですよ。
彼女たちの頭上にミラーボールが。そして脇にいる三宅裕司赤坂泰彦ビジーフォー・・・。
コレは・・・。
そう、THE夜もヒッパレだ!
そこに彼女たちが降り立つとき、すべてがしっくり収まる。
おそらく3年後、
上記番組が復活した際には、MAX以上の勢いでもって売れまくると読みました。
いやー長いな3年。

まー隣でやってた、いかにもなアイドルグループはユーロビーとで固定ファンがわんさかついてるようでしたね。アイドルを特に愛する方々が持つ特殊芸が惜しげもなく乱れ打たれる様は圧巻でありました。
生で見るとなんともいえない気持ちになりますね。いや、いい意味でですよ。
あれこそ思春期なのかもしれないなぁ。勝てんわぁ。