マンション取り壊しと立ち退き料についてのご参考

こういう体験もなかなかレアだと思うので誰かの参考になればと思いまして詳細書いときます。
ある休日の夕方。突然オーナーさんwith友達の不動産会社の方が来ましたよ。
現在住んでるマンション(っぽい建物)が老朽化により取り壊しマースとかいう流れにあるとのこと。「老朽化のため取り壊す旨」「補償は行う旨」の書面をいただき、あとのことは不動産会社の方におまかせすると言うお話でした。来週は詳しいことについてお話しましょうと。
まぁちょこっと調べたところによると、この場合オーナー側の都合ということもあり、「立ち退き料」として引越し費用、つまり実際の引越し代金、次の部屋の礼金・仲介料などを払っていただくというのが一般的な様子。借り手に落ち度(家賃滞納や迷惑行為)があればその限りではないらしい。まぁ当然といえば当然、つまらんな。
なんか面白い展開になんないかなーと期待しつつ次週のお話し合いへ。
こちらの希望で相手の事務所へ(いや自分の部屋はちょっときたn(略)
世間話をしつつ、おもむろに紙を取り出す。引越し費用や次の礼金、仲介料など項目が書かれているが値段は空白。まず今のマンションがいかにヤバイかを説明。これについては自分もわかってます、ええ。ヒビ入ってますから。
で、オーナーさんとしても補償はさせていただく意向だと。具体的に料金のお話に。
「まず引越し代金、通常トラック1台で足りるものとし、多めに見積もって10万。」
まぁいいんじゃないでしょうか。
「次の賃貸契約のための礼金として8万×2。」
まぁいまのとこが6.5万+共0.5だからちょっと上乗せしてるのね。まぁこの界隈じゃそれでも安いほうだな。いまんとこが破格すぎるだけで(その分ボロいけど)
「次、契約の際は不動産会社へ仲介料が必要になるので、これに8万。」
まぁはい。いいんじゃないですか。
「そして、だいたい契約時に支払う初回家賃、8万。ここまで合計42万、だけどもキリよく50万。」
なんなの?そのサービス精神は。
「で、敷金13万円はこれとは別に全額返却します。」
まぁ壊すんだから当然だよね。
「さらに、来月から取り壊し開始の9月末までの6ヶ月間、お家賃はいただきません。」
うは。チゴイネ
「さらにさらに、次の引越しのための情報はこちらでも逐次お知らせします。」
あぁそう。まぁ期待しませんけど。
「最終的に、引越しの際の粗大ゴミなどはそのまま置いていってもらえばこちらで処分します。料金の負担はいりません。」
これて、相当ですよ。2,3万は浮くんじゃなかろか。結構捨てるつもりだし。

と、ここまで言われてかなりの好条件出してきおったな、と正直思うわけです。
でもね、でもね。ここで「はい!OKです」なんていうとつまらなすぎるじゃないの。あえてゴネてみました。契約が残ってるだの転勤の予定があるだの。
すると、次の家賃の想定8万が9万に。これにより+4万で計54万。
うほほ。ぜんぜんキリよくなーよ。
と、そこまでの突っ込みはせずに、これで手を打ちましたよ。
いやぁ正直、前から引越し考えてたし、随分ともうけたよ。うへへ。
そんな報告でした。