大宮アルディージャ×アルビレックス新潟@埼玉スタジアム2002(スタ観戦)

来ましたチャリンコで約3時間、さいたまー。
いま14:20ですが客席さみしーなこれ。ゴール裏は新潟の方が多いや。でもってやっぱ見やすいですなトラックがないスタジアムは。バックスタンドで2800円はちと高いね。アップ始まりましたよ。

前半終わりまして箇条書き
・立ち上がりから動きがいい新潟。大宮はなかなか前線でボールを持てない。
・マルティネスにほとんど仕事をさせてない。中野がステキすぎる。1度コーナーキックのときにもろに競り負けたけど。
サイドバックがきっちりさがって守る大宮に新潟もなかなかシュートまで行けない。
・前半18分真ん中ペナルティエリア手前で前を向いた矢野が右に開いたエジミウソンへラストパス。マークにつかれながらもゴール左に蹴り込み新潟先制。
・その後も拮抗するも新潟ペース(贔屓目で)。攻守の切り替えが早い。中盤の早い寄せがいい。本間が利いてるわぁ。
・矢野はこのペースで走り続けるとまた後半へろへろになるな。
・後半は矢野が移籍後初ゴールを決めると予言しときます。

試合後は雨の予感がしたため、全力で帰ってきましたよ。
観客さびしいみたいなこと書いたけど、数にすると結構入ってたね。会場が大きいだけか。
さて、後半は・・・
・大宮三浦監督が早くも動く。後半はじめからマルティネスに替えて桜井。
・大宮の中盤が大きくサイドに開いて高いポジションを保つ。マークに追われる新潟の両SB。前線にボールがつながり始めて大宮の攻勢。
・出足もよくセカンドボールをことごとく大宮が拾う。そんな中、左サイドDFをかわした小林大吾がフリーでセンタリング。替わった桜井が合わせて同点。三浦監督の魔法が効きましたねこれ。
・なおも大宮攻勢。クリア後、前に残っているエジミウソンを狙ってカウンターを仕掛けるも不発。不用意にボールを失いすぎるなぁ。
・徐々に落ち着く新潟。中盤でパスが回り始める。
・大宮積極的にベンチが動く。小林慶行に替えて斉藤。若林に替えて森田。MF同士FW同士の交代。
・矢野がいいなー。運動量落ちず。深い位置までキープしCKゲット、とか。
・で試合が動いたのはCKから。シルビーニョのキックを大宮DFクリアしきれず、混戦から最後はエジミウソンがゴールに蹴り込む。これで1−2新潟リード。
・一進一退の攻防どちらにもチャンスが生まれるがDFが踏ん張り得点は動かず。
・ロスタイム間際やっとこ新潟が動いた。エジミウソン→中原。慎吾→梅山。遅くねいですか淳さん・・・。
・試合終了。新潟が連勝。正直どっちに転んでもおかしくない試合だったかと。双方、相手ミスからチャンスを作られながらも相手ミスに助けられ、みたいな。
・ぶっちゃけアウェーゲームをスタジアム観戦してて新潟勝利を体験したのはこれが初めて。スタジアムで余韻に浸りたかったんだけど雨がね・・・


以下この試合でわかったこと。
・中野は近年稀にみる大当たりルーキー。
・大宮の左SBで起用されている土屋が意外と早くて巧くてビビった。