アマンダスポーツでBikeFridayを見る

米の折りたたみ専門自転車の正規代理店、田端駅近くのアマンダスポーツへ行ってみた。ここにきて候補はBikeFridayかBSモールトンか、実際に乗ってみて考えようかと。
で、お店に入るとそこはもう工房。完全にビルダーのお店だ。
店主にBikeFridayの購入を考えている旨を話すと、あっさりと「お勧めしない、考え直せ」と。確かに話を聞くと自分の目的、「遠くへ、早く、楽に行きたい。で、折りたためれば最高」とは合わない店が多い。さらに、海外からの輸送費を考えると30万以上はかかるため割高だ、とのこと。
確かにそうなんだけど、ん〜まぁ一度乗せてもらうことに。
ちょっとサドル低めだったけどその辺を走ってみる。確かに漕ぎ出しが軽い。加速はグングンできる。だけどスピードが乗るとハンドルがクイック過ぎると感じた。ドロップハンドルが初めてで不慣れということもあったけど。店主の言うとおりダウンヒルとかはかなり怖そうだ。
ここで一番感動したのは、なんといってもドロップハンドル。これにより漕ぐ力がグイグイ伝わるのがわかる。ハンドル、姿勢でこんなにも違うのか。フツウにドロハンが欲しくなった。
店に戻り、じゃぁどういったものがいいのか相談する。まず店主が薦めたのが、丸石のクロモリフレームのやつがが8万くらいで買えるから、と。日本の老舗メーカだが一度倒産したんだっけ。伝統のランドナー「エンペラーツーリングマスター」が復活している。これのことかな。
フレームの話になると、アルミなんかダメだよ、と。軽いのが性能の大きな差にはならない、とか。カーボンだって80t、40tクラスでクロモリに追いついてきたようなモンで、いまだフレーム素材ではクロモリが最上らしい。クロモリの良さは知っているので大いに納得。やっぱメーカ製のアルミフレームとか乗りたくないしなー。カーボンったってメーカ品はピンキリのキリだろうし。
と話していると、お客さんからのオーダ品のクロモリフレームを持たせてくれた。カラーリングとか自分で決めてるんだろうなーいいなー。で、オーダーっていくら位するの?と。
1台で26万くらい、だって。アレ、そんなに高くないよ・・・。BikeFridayに30万叩く気だったんだから、いっそオーダーしてもらうのも素敵だなコレ。さらに聞くと折りたたみフレームもイケるとか。しかもタイヤサイズ27インチでも可能だと。お値段は+2万くらいでできるよ、だって。
うぁぁぁうあぁ、そ、ソレください!といいたかったが、まぁよく考えて、といわれその日は退散。
俄然、自作折りたたみ27インチロードに惹かれまくってます。製作には5ヶ月くらいかかるとのことなので年内にオーダーしそうだわ。
あぁぁなんかいろいろ妄想しちゃってるわぁ、どんな自転車がいいかなぁ。