麺屋 海神@豊島区西池袋3

場所は西池袋の名店「麺屋 ごとう」の真横。日曜19時過ぎで先客4人はちょっと寂しいですな。
魚のアラを炊き込んだ塩ラーメンを出すお店。旬の魚を仕入れるので日によって材料も違えばもちろん味も違う、というNewコンセプトは某プロ評論家のプロデュースによるものだとか。
ごとうの近くで魚というと今はなき「あ・うん」を思い出しますが、関係はないのかな。
で、「あら炊き塩ラーメン」を大盛りで注文。大盛り無料ですってよ。スープをすすると口に広がる魚の出汁、やや生臭さも感じるのは私の味覚がプロ評論家の域に達していないのでしょうか。麺をいただくとなんだか湯の味が。大盛りにするんじゃなかったかな。
具の鶏つくね、えびすり身やねぎ、みょうがは考えられた品々。なかなか合います。デフォルトで付く焼おにぎりは残りのスープに投入。これまた魚入りで、出汁茶漬けと化します。あんまスープ残さなかったら思いのほか濃くなっちゃって困りました。
魚で旨かったといえば二子玉川の「鮎らーめん」がありましたが、こちらはなんとも及ばない感じ。行列がないのも知名度だけの問題ではなさそうだなぁとか書いとく。
アラの組み合わせによっちゃえらいうまい日とかあるかもしんないよね。