どん亭@川崎市高津区二子5丁目

牛丼屋にもいろいろありますが、どん亭はジャンクの王道だ。
メジャーな吉野家松屋のほか、いわゆるマイナーな牛丼チェーン店にはうしろにデカいグループがあるというのが多い。らんぷ亭ダイエーグループしかり、すきやのゼンショーしかり、なか卯伊藤忠商事しかり。そこのところバックに何があるのかよくわからんのが、牛丼太郎、そしてどん亭だ。
どん亭が誇る魅惑のメニュー、どん亭スペシャル(通称どんスペ)は、カツカレーと牛丼のミクスチャーである。松屋カレギュウどころの騒ぎではない。
日替わりで通常メニューが安くなるあたりは、マクドナルドがパクった。に違いない。
BSE騒ぎで牛丼が街から消えたとき、なんのことはないどん亭では普通に牛丼が出ていたことも付け加えておこう。
味は期待してはいけない。量でごまかすんだよ。
どんスペ大を頼んでおけばよい。