UNITE@恵比寿UNIT

行ってきました。24時ころ出陣。恵比寿というより代官山ですね。初めての場所なので、ふらふら散策&ベストポジション決め。音響はなんだかLIVE用な感じ、恵比寿みるくみたいな、天井から高中音、下に低音。でもって音に指向性が高中音域と低音域でちぐはぐな印象が。ベスポジが定まらんです。しかも、低音に迫力なし。なんかもうこりゃつらいなと。
で、先の2人のDJはほけーと観賞。Takamori K.さんHIRAGURIさんの順だったのかナァ。わかんない。で1時過ぎまでほけー。踊ってる人もまばらでした。暇なんだったんでなにがいかんのかと考えてたんですが、音が弱いのと指向性の問題、あとはVJの映像の明るさがフロアに照り返してて明るいんですよ。これはずかしがりの日本人のにはきついかもしんないですね。自分も明るいフロアは苦手ですわ。
桑田つとむさんに変わるあたりから低音が出てきた様子。で、ちょっと乗り気になるも音がどアシッドハウス。ディレイかけたコスリ入れたりキック追加したりしてるんですがどうもハマらず、テンションさがーる。テクノ・ハウスにコスリって誰しも考えるけどやる人は少ないですよね。そりゃ難しいからなんだと思うんだけども、たとえばキックの追加がちょっとズレたりするとそれだけでリズムの流れが崩れちゃう。もう繋ぎ失敗と同値ですよ。でもってまたほけーっと見てたんですが、桑田さん完全CDJでしたね。しかもCDRに焼いてるのかディスクチェンジしてなかったみたい。これ楽ね、だって一晩CDR2枚だけでいけちゃうじゃん。レコ箱引きずるのとかしんどいスモンね。2時間弱のプレイでもう寝そうでした。帰ろうかとも思ったんですが、LukeSolomonの変態ぶりを体験せずに帰るのはあんまりだと思い直し、寝る。
2時過ぎにLukeさんにタッチ、この辺でもう低音域とか音に関してはよく出てましたね。指向性はなんとも、ですが。ファンキチューンに巧みなフィルタ使いでテンションも上がります。このひとの変態性はリズムよか音、メロディとかにあるみたいですね。といっても行き過ぎ感はそんなになくて一般受け可の範疇でしょう。
4時過ぎにKeNsEiさんにタッチ、じんわりハマっていけそうだったんですがいかんせん眠い。VJも先日のBetaLandに比べちゃうとネタ、同期感ともに弱かったですね。最後のほう普通にディスクトップとか出ちゃってたし。結局5時で退散。帰りのチャリでかるく迷いながらも家路に着きましたとさ。