8/2 amU ファーストソロイベント「popcorn.Q」@渋谷タンジェリン

以前のエントリですごいすごいと囃したてていましたamUですが、やりましたよ!ソロイベントを!てことで行って来ました。
持ちうるすべてをぶつけてきたと言っていいでしょう。やりたいことを惜しみなく出してきたといった感じ。エントランスの過去衣装の展示、入場者全員への缶バッチ、プレミアチケット購入者には手書きのメッセージと手焼きのCDR、オシャレな箱、会場のステージに台を乗せてより見やすいようにしたり、会場内にポップコーン製造機を持ち込んで場内を甘い香りで包んだり。。。
楽曲のクオリティはもはや疑いないレベル。オリジナル全曲ぶつけてきたのかな。途中、寸劇含むamUスタッフ紹介みたいなコーナーで作家陣も明らかになった。カプセルガール作曲の「星に;願いを」さん、最初のCDRでは本名だったような、まぁええか。
やっぱなんつんだろ、amUは事務所だとかそういうバックがいない(ぽい)から、やらされてる感が皆無なんだよね。女の子たちがキャッキャいいながらやってる感じが見てて心地よいんですよ。スタッフ含めてのインディーズユニットとでもいいますか、みんなでamUってアイドルを、アイドルっていうアート作品を作っているというか、や、アイドルってひとつのアートフォームだと思ってるんで、自分は。それは演者もヲタも含めて、会場が一体となって作るアートフォームという意味ね。それが事務所の利益ってものに縛られずに、自由に表現されているような、そんな感じがしたんです。なんつか、これが永続的にできたら、究極よね。。。なんて思ったりした、うん。
今回は基本的に採算度外視というか、はっきりいって赤だと思うんですよ。物販も一部高いものもあるけど(Tシャツ4000円とか)それはそれだけお米かけて作ってるのがわかるし、その辺も物販てものをクリエイティブにやってるよなぁと感心するんですよね、そのこだわり方に。やー無茶しよるで。
なんか小難しいこといってますけど、やー、俄然楽しんだ。楽しかったわ。まぁ客としてはそれが一番ですよね。今後にも期待しますとも!

つことで、ほかのメンツも気になるよきライブが!大阪で!行くしか!
9/27 toone@心斎橋CLUB CLAPPER
||||| CLAPPER WEB SITE |||||
toone | mixiコミュニティ

セルフプロデュースアイドルといえば共演のCutiePaiもそうですよね。て、いまはちょっとバックが付いてるのかな。やーなんつか、amUには自力でがんばって欲しいすね。や、ブレなければいいトコ行くんじゃないかと思うんです。とりあえずAmazon流通して!でも現場を重んじる姿勢とか持ち続けて欲しい!なんかもうわかんない!とにかくがんばって><