5/9 Perfumeワンマンライブ「DISCO!DISCO!DISCO!」@代々木第一体育館

その1) 会場の感想

行って来ました、一日目。席はアリーナD6後方、はっきり言ってよろしくない席。後ろの壁がめっさ近いんだぜ?
まぁなんつの、音がしっかりしてれば自分としては俄然楽しめるかなと思ったんだけどもね。まぁ、はじまった瞬間は「あれ?なんか遠くで騒いでるな」て感じで、ええ。これはあかんなと、そう思いましたね。だってねー、姿が見えないんだもの。かといってビジョンも遠いというね。まぁ、見えないのは承知のうえつーか、半ばあきらめてたんですけども、音ダヨ音、これがキッチリ届けば無問題ヨと思ったんですがね、ですがね...基本的に半拍遅れてボワボワした音がやってくるというか、まぁ、ダメです全然。あーと、なんだ、こういう大規模なホールライブって初めてだったからさ、これどこを楽しめばいいんだろ、って固まっちゃったよね、うん。まぁ椅子があってさ、疲れたら座れるし、人が当たってはじき飛ばされることもないよ、うん。汗もかかないとうか、空調効きすぎて寒いのなんのって、ね。やー、これは苦しいなと、そう思いましたよ。
いやね、あの、ずっと向こうでさ、ぱふゅの3人がライブしてるってのはわかるのよ。それで、そのパフォーマンスがさ、以前と遜色なく最高だってのは間違いないと思うんだけどもね。MCなんかも最近にしたらだいぶオモロかったと思うし。だけどね、だけど....届かないんだよね、全然。いや、そんな席でもさ、楽しそうにしてる人たちはたくさんいるわけ。まぁ、なんだろね、自分もけっこうぱふゅ好きだって自負はあってさ、会場がどうだとか席がどうだとかね、そんなもんカンケーないんのんじゃ!って思ってたよ。やー、ごめんなさい、負けました。あの感じで楽しそうにしている人たちに、自分は敵わないなーと、ええ。
あー、なんかこれ、ネガティブキャンペーンみたいですよね。むしろ代々木第一体育館の感想ですわこれ。ちゃんとライブの感想書かなきゃね。

その2) ライブの感想

てことでね、なんだかちっとも楽しくなかったみたいですがね、フフ、いやいや!
全然楽しかったっての!俺の楽しみスキルなめんな!といったところでしょうか。

今回は過剰にリヴァーブ処理が全編に渡って施されたダブミックスライブと解釈。半拍ズレもある種のポリリズムと捕らえ複雑なリズムを脳内構築し、俄然バデームーヴィンなワケ。まぁ半分冗談ですけど。あれよ?上記の懸念はワンルームディスコの中盤辺りでもう吹っ飛んでおるからね。ポリリズムでは当然の如くドッパンパーンとジャンプするしね、序盤からもう背中とかしっとりしてましたよ。
そうしたガチ曲が続く中、突如としてはじまった新曲、NIGHT FLIGHTですけどもね。これは...いい。中田お気に入りのキモチイイBPMから脱却し、前掛かりなビートを刻みつつ曲の構成も無茶しよる感じで、メロディーもなかなかのダサっぷりを発揮。わぁーテクノポップですやんコレ。いままでテクノポップといわれて(自ら言って)来たぱふゅの音は、旧来のテクノポップではなかったよね、ってのはまぁ、よく言われてると思うんだけど、コレはテクノポップだわぁ〜。でも楽曲を構成する音のピースのチョイスは中田のそれなんだよね。まぁ、なんともあまのじゃくというか、挑むねぇ〜と感心したものですわ。惜しむらくは振り付けがほとんど見えなかったことだなぁ。やっぱ、ステージあってのPerfumeだからね。
で、だ。
今回のコンセプト、DISCOですけども。その答えが「YoYoGi DISCO MIX」と題された新旧Perfume楽曲のディスコメガミックスですよ!あーた!メガミックスて!やー、これは高まった。つかさ、これ、日本のアーティストのライブとしては異質というか、だってメガミックスが鳴ってる間、ぱふゅの3人は何してるって客を煽ったり踊ったり、まぁなんつの良く見えてないからふいんきで言っちゃうけども、自由にやっちゃってるわけ。ぱふゅ楽曲の持つダンスチューンとしての機能を増幅させて、まさしく体育館をダンスフロアにしちゃおうっていうね。
聴かす魅せる踊らせるっていうね、あ〜ちゃんも言ってましたがこれがお客さん「加入型」(加入てw)ってやつなんでしょうか、なかなかハードル高いでしょお客さんとしたら。実際困惑して突っ立ってた人もおるんじゃなかろか。だが!それでいいんです!やっぱ、Perfumeのライブといったらいろんな人がいろんな楽しみ方をしているのがオモシロいとこだったわけで、みんな好きなように楽しめばいいんですよ、と。
なんつか、このへんはPerfume関連クラブイベントに対する回答ともとれるなーとか、思ったりしたよ。やっぱ、みんなPerfumeの曲でガンガン踊りたいんだッ!
あとね、このメガミックス、誰の仕業かいね?おそらくマニピュレータさんだと思うんですけど、これまでは殆ど崩してなかったと思うんですよ、ピューンとかシャリーンとかそんなもんで、ビートにまで手を出したのってButterflyくらいでしょう。やーもうね、どんどんやっちゃえばいいんです。もいっこつけ加えると、映像の残念ぶりは健在でニヤニヤしちゃうねw
そんなこんなで上下上上・下上下下〜アンコールなんですけど。アンコールの声が小さいのなんのって、あーた。周りがどかどか座ってる中、立ちっぱなしで声を枯らしてる方々を見て、あー新しいファン層もしっかり広がってるんだなとも思ったり。そんで最後の最後は「願い」!しっとりと終わっていったのでした。なんだかんだいっても、やはりPerfumeはいい!そして、やっぱあ〜ちゃんだなーっ!

その3) 妄言

アンコールのときに発表された7/8アルバム発売と夏の全国ツアーなんですけども、NIGHT FLIGHTの挑発的な変化からして、今回も中田さんやっちゃってるだろうなと思いますね。俄然期待しています。一周してズッコケ感溢れるかわいげなの作ったりしないかなー。もうクール路線とか飽きたでしょ?w ズッコケるなら今だ!
そして全国ツアーですが、ホールアリーナツアーですって。しかも地方で平日2Daysとか結構無茶しよりますよね。それでも争奪戦になるんだろうか、自分は全部行く気はもうないですけどもね。旅込みで3箇所くらいいけたらいいかな、それでも多いか。
ほんでステージですけど、アリーナ後方とか何の旨みもない席はもうやめていただきたい!そんなんなら前方椅子指定、後方はオールスタンディングでお願いしたい!できれば段差もつけて!やっぱ、椅子の前で踊るのが性に合わない人もおると思うんですよ、またはモッシュの嵐でもみくちゃになりたい人もおるでしょう。それだったら、もっと自由に動き回らせて!オーディエンスにも自由をください!
あとはそうね、今年はツアーとかでもうないとは思うけども、次回はリキッドクラスで7daysとか真顔でお願いしたい。PTA会員に1日分のみ販売とか。もっと小さい箱でのPerfumeはほんともっともっと楽しいんだって!そういうのもっと多くの人に体感してもらいたいっていうのはある。や、自分も体感したいんですけどね。Perfumeはこんなもんじゃないんだって!


あー長い。
書いてて思ったのはやっぱPerfumeは語りたくなるアイドルだなと。久々に他の人のレポ見て回ろうかな。