ライブメモ

たまりすぎたので一旦放出。

93) 6/20 mixiture!! vol.9@池袋マンホール

毎度のことながらド肝を抜くジャンルレスぶり。1夜でこうも幅広く見せられるとスタイルは違ってもそれぞれのエンターテインしてる要素が浮き上がってくるようで実に楽しい。全バンド,DJすべて良かった。ほんといいイベントだわ。ちなみにゆうぎ王推しで参加。

94) 6/22 Aira Mitsuki FREE INSTOREイベント@タワレコ新宿

コンスタントにライブしているようですが個人的に久しぶりの参加。初めて見た頃に比べると格段に良くなってると感じる。段取り、MCはぐだぐだであったがそれも味か。肺に穴が開かない程度に頑張って欲しい。

95) 6/22 rasp@渋谷WOMB

上記のMCで新しい曲やるってことだったので勢いで参戦。WOMBのミラーボール推せるわぁ。出演者のDJさん、歌姫系のシンガーさんと並べても、一番オモロいことしてたのはAiraだったと思う。ホントクラブ系ディーバは飽和してると思うんだけど、まぁ個人的な感想ですけど。トラックも相当変なことしてないと凡庸に聴こえてしまって面白味がないんだよなぁ。あ、Airaの新しい曲ってのは既発のDarling Wondering Staring (PLASTIC FANTASTIC remix)をライブでやるのが初ってことでした。ズコー。ほんでもアルバム楽しみだわー。公式TOPの煽り文句等はもはやネタとしても、ホント内容によっては風向き変わると思うんですよね。

96) 6/27 渋谷ロマンチクス〜ありがとう!おともだちのみなさん!〜@渋谷LUSH&HOME

これまたえらいメンツが揃ったオールナイトのライブイベント。フードのお寿司がうまかったし、バンド陣もはずさない感じで終始楽しめました。嘘つきバービー、アナあたりがドツボでした。あとはプンクボイ、クリトリック・リスは圧巻のテンションでえもいわれぬ気持ちに。お目当てだったバイナリキッドは赤坂との連チャンという事もあってやや見劣りする出来だったと思う。あとDJ BOOKOFFがCD-R使ってたのには正直ガッカリした。imoutoidとかかけるんだもん。それとチェキッ娘はちゃんとDIGらないといかんなと思った。良曲多いんすね。今思うとPerfumeNightのDJ陣もDJチェキッ娘のスタイルは参考になると思いました。当時の思い出や曲の紹介をはさみつつ煽りまくる歌いまくる。好きすぎるが故のキモさは存分に出したほうがイイよね。

97) 6/28 SMJ-Mix vol.94 / サルパラダイス, BLuck, 愛舞 @亀戸サンストリート

途中からでサニチルは終わってた。BLuckはレペゼン北海道5人組男性アイドルグループ。アクターズ仕込みのパフォーマンスは高レベルではあるのでその辺がお好きなかたは是非。自分はいいです。愛舞は黄色*1。サルパラダイスはゆるめの女性ボーカルポップスバンド。歌も演奏も確か。でも普通。ちょっとして移動。

98) 6/28 hy4_4yh「ミミララ未来 / サクライブキ」CD発売記念ミニライブ Part3@石丸SOFT1 3F

個人的に普通にいい歌、という印象のハイパーですが、ヲタの声援が加わると面白さが増しますね。なんか好きになってきた。握手会もあったんで様子を見てたんですが、なんかちゃんと応対してるんですね、特にサダチさんが。あ、自分は握ってませんよ。

99) 6/28 浅草ジンタ〜地獄の連発リリース Vol.3/5 インストアフリーライブ〜@池袋P'PARCO前

ハードマーチングバンド、浅草ジンタのフリーライブがあるという事で池袋に移動。タワレコのインストアというくくりですがパルコの入り口の横です、野外ね。それでもなかなかの音量&テンションで煽る煽る。ライブバンドですねー、実に楽しい。一見さんも巻き込む確かな力量を感じました。やはり熱心なファンも付いているようでコールアンドレスポンスや決めの振りなどステージとの距離の近さも感じました。現場の旨みはやはりステージ上とのコミュニケーションなのかなーとか。CDじゃ味わえない部分ですよね。ライブ後、上のタワレコで可憐Girl'sのCDさがしたり*2して店を出ると撤収してるメンバーにがっつくファンたちの姿が。うむ、やっぱそうなるよね、とか。まだフリーインストアライブは続くみたいなのでみなさん是非。 http://www.asakusajinta.com/

100) 6/28 PerfumeNight Vol.2@六本木CUBE

気が付いたら100現場達成。自分をライブの現場に向かわせるきっかけとなったPerfumeの、また本人不在の有志によるファンイベントとというのがなんとも。古くからのヲタからGAME以降の新規ファンまでごちゃまぜの客層。1年前のPerfumeの現場で感じた「なんのライブかわかんねー!」というカオスとは感触は違いますが、それでもカオスな客層になんだかなつかしさを感じたり。Perfumeの曲がかかれば、自然といたるところでフリコピの集団が発生するのですが、それに対して疑似最前*3が形成されるという新しいムーブも見ることが出来ました。バカだなー(褒め言葉)。自分は会場で一番びしょびしょになってたと思います。暑すぎる!

101) 6/29 Saori@desitiny インストアライブ「Destiny' Party 〜あれからどれくらい…〜」@秋葉原ASOBIT CITY 6F

デスの現場は良い現場。無銭イベでもリフトが起こる!


あ、朝だ

*1:春はあけぼの的な意味で

*2:池袋は置いてなかった!後日秋葉原タワレコにはあった!そういうことか!そういうことなのか!ダイターン!

*3:複数人で最前の(エア)柵に手をかけてカラダを預ける体勢をとる